TOPICS

70歳代 注目記事ランキング

1位〜50位

  • 1位

    孫費ってどのくらい使うのでしょう

    今月は孫チビ子の誕生日があった。 ばばは奮発して、欲しがっていた自転車をプレゼントした。 11月は七五三の行事があるし、これからクリスマス、お正月と世間では、お孫さんのために出費が続く。 我が家は1人だけの孫なので、大したことはないかもしれないが、何人もいらっしゃると結構な...

    ばばちゃん

    人生100年大変だあ 私は70歳父は100歳

    読者になる
  • 2位

    牧場は若い時からの憧憬の地

    11月1日の記述先日、妹がブログ記事に、那須旅行で寄った歴史的に由緒ある牧場の写真を載せていました。https://blog.goo.ne.jp/yumeji_2014/e/c1cddfcdb496cce6ac9610cbdbb1bdf4牧場というだけで、私の心はときめきます。少女時代から、牧場は私の憧憬の地。将来は、牧場の経営主の奥さんになるというのが、その頃の私の夢でした。実際は、想像以上に大変なお仕事なのかもしれません。私が夢見た暮らしは、雇人もたくさんいる大牧場経営主の奥さんの日常。さもないと叶わないような、甘ったれた夢だったのでしょう。六甲山牧場そんな夢を心の片隅に忍ばせていた高校生の頃、クラスの友人5~6人で、近郊の牧場に出かけたことがあります。感動したのは言うまでもありません。牧場の入り口近くにど...牧場は若い時からの憧憬の地

    かれん桜

    今日が一番素敵

    読者になる
  • 3位

    いつかすべて終わるのだから今は頑張ろう!

    いつかすべて終わるのだから今は頑張ろう、この言葉は今年4月82歳で他界した漫画原作者の小池一夫氏の言葉である、人間いつかは死ぬ、必ず死ぬ、今は苦しいけど苦しいから生きていこうとも私には解釈できる含蓄のある言葉である。 さらに小池氏は著書のなかで死について読者にこんな言葉を投げかけている「自分がこの世から一瞬でいなかったことにできるスイッチがあれば、あなたは押しますか?」元々自分がこの世に存在せず、誰の記憶にも存在しなくなるスイッチだけれど、押したい人がいるのでは?と思うのは私だけではないような気がする。 それでも今生きていればこそ経験できることもある、希望を持った瞬間から過去に対する見方が変わることだってある、そう考えると人間の価値はやっぱり生きることにあると思いたい、今は苦しいけど苦しいから生きていこう、いつ...いつかすべて終わるのだから今は頑張ろう!

    団塊シニア

    団塊シニアのひとりごと

    読者になる
  • 4位

    暮らすには、意志がいるね。

    おはようございます。 久留米のじじいであります。 日本ガーベラが、咲いた。今年はずいぶん遅い。 食べるために並ぶ、30分も40分も待つ。 たとえば、お昼、まわりに店の数がすくない。 その時は、仕方がない並ばざるを得ない。 これはまあ、例外だ。 私の住む町は、久留米ラーメンの発祥の地。 豚骨をベースとしたスープが命。 麺は細目で、ストレート。 ちぢれはない。 豚骨ベースの脂の多いものでは、ちぢれ麺に すると、味がこってりになり過ぎる。 その店は、土日に行列が出来ていた。 列には、若者が多い。 元気のもとになるのだろう。 今は、何かうまいとか評判になると ネットで、ただちに情報の拡散が始まる。 「…

    久留米じいじ

    御年77歳夫婦の暮らしは面白いに決まっちょる。

    読者になる
  • 5位

    私にとって小さな贅沢な時間

    定年後の生活は未知との出会い、これから何をしようと悩める贅沢でもある、定年後の生活は単調とはいえ昨日と同じ今日もないし今日と同じ明日もない。 家族と過ごす時間、地域とのかかわり、趣味に没頭する時間、明らかに仕事をしてる時とは違う時間、楽しまなければ損、そして時々街中に出て刺激の風に吹かれるのが私は好きだ。 コーヒーショップや本屋で時間を過ごす、雑踏のなかで耳にする人々のさりげない会話、群衆のなかで安らぎを感じる瞬間、明らかに会社員時代とは違う、そこには人間や社会の濃やかな景色が見えてくる、これも定年後ならではの楽しみでもある、そんな楽しみを私は定年後の小さな贅沢な時間だと思っている。 私にとって小さな贅沢な時間

    団塊シニア

    団塊シニアのひとりごと

    読者になる
  • 6位

    廃油(古い灯油)処理

    日に日に寒くなり、暑がり夫婦の私たちもさすがにそろそろ暖房の準備をと、毎年使用している石油ファンヒーターを用意しました。入れ替わりについ先日まで居間に居座っていた扇風機を掃除し片づけました。遅いでしょ?今時石油ファンヒーターを暖房に使用しているお宅は少ないのではないでしょうか。私はエアコンの暖房が苦手。上半身ばかりほてって気分がよくありません。そこでいまだに石油ファンヒーターを使っているというわけです。スイッチを入れると部屋をすぐに暖めてくれるというメリットがあり気に入っています。またエアコンより乾燥しにくいので、美容にも効果があり、また何よりもリーズナブルなのが利点です。場所を自由に移動させることができるのもいいですね。が、デメリットももちろんあります。まずにおい!最近の石油ファンヒータは殆どニオイがしません...廃油(古い灯油)処理

    花水木

    世界に一つだけの姥花日記

    読者になる
  • 7位

    一日の幸せの量

    毎日の生活の中で幸せってどれくらいだろうって いつだろう、ってふと考えてみました。 朝目覚めて体のどこもに大きな異常がない時・・・ この歳になると日々体調は違いますけどね。 朝(…

    nokko

    nokkoの日々の暮らしいろいろ

    読者になる
  • 8位

    脳をすこやかに保つ、脳ケア6か条、こっそりと高齢者の私は学び、やがて微苦笑を重ねて・・。

    先程、パソコンを立ち上げて、ヤフー・ジャパンのライフ記事を見ている中、『頭脳のために始めたい脳ケア6つ』と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市の片隅みに住んでいる年金生活の75歳の身であるが、こうした中、恥ずかしながら私は、70歳を過ぎた頃から齢を重ねるたびに、物忘れが多くなった、と改めて気付き、独り微苦笑する時もある・・。たとえば5歳年下の家内とテレビの旅番組を共に視聴したりしている時など、あそこも行ったよねぇ、と私は家内に言ったりした時、その地の情景などは、鮮やかに重ねることができても、肝心の地域名が言葉に出来ないことが、もどかしさを感じることがある。しかしながら、私の幼年期のことなどは、何故かしら鮮明に思いだせるのである。たとえば祖父と父が健在だった頃、所有していた田畑、雑木林、竹林、田んぼの中で...脳をすこやかに保つ、脳ケア6か条、こっそりと高齢者の私は学び、やがて微苦笑を重ねて・・。

    yumede-ai  『夢逢人』

    夢逢人かりそめ草紙

    読者になる
  • 9位

    コーヒーに、砂糖はいらない。

    おはようございます。 久留米のじじいであります。 ほったらかしの場所に、咲いた。何もしないで咲いた。 少し昔、魔法瓶と言うものがあったのは ご存知でしたか。 ある時期、インスタントコーヒーを 魔法瓶に入れて、持ち歩いていた。 ネスカフェを飲んでいた、もちろん砂糖はなし。 長年の習慣で、これが美味しい。 会社の3時、コーヒータイムもインスタントで 砂糖なし。 人事異動で、やって来た上司が「お前は変な奴だ コーヒーの味もわからないのか」と言った。 周りのみんなが、笑った。 こいつは、コーヒー中毒です、本格的なコーヒーも インスタントもすべて、砂糖なしです。 上司は、苦笑いをして自席に戻った。 この…

    久留米じいじ

    御年77歳夫婦の暮らしは面白いに決まっちょる。

    読者になる
  • 10位

    荒む生活

    このままでは駄目と判っているけど 生きていく目標というか生き甲斐を 見いだせないのが辛いですね。 何の為に生きてるのかなぁ~なんて考えたりして。 考えるだけボケていないから大丈夫と思いましょう。 最近は10時頃まで寝る悪いくせがついてしまい 目が覚めても身体が重くダラダラ過...

    秋桜

    心つなげて

    読者になる
  • 11位

    冬の乾燥が招く隠れ脱水 持病ある高齢者は要注意、75歳の私は多々教示させられ、やがて微笑み返し・・。

    先程、ときおり愛読している公式サイトの【NIKKEISTYEL】を見ていると、『冬の乾燥が招く隠れ脱水持病ある高齢者は要注意』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市の片隅みに住んでいる年金生活の75歳の身であるが、私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、たった2人だけ家庭であり、そして私より5歳若い家内と共に、古ぼけた一軒屋に住み、ささやかに過ごしている。我が家の寒い時節の冬の陣として、居間のエアコンを24度前後の暖かさの中、私たち夫婦は、日中の大半を過ごすことは多くなっている。特に今年は、家内は初めて大病に遭遇して入院生活の中で手術をして、この後は指定された薬を服用して、ときおり通院して、早や6カ月が過ぎている。こうした状況もあり、今回の《・・冬の乾燥が招く隠れ脱水持病ある高齢者は要注意・・》って、ど...冬の乾燥が招く隠れ脱水持病ある高齢者は要注意、75歳の私は多々教示させられ、やがて微笑み返し・・。

    yumede-ai  『夢逢人』

    夢逢人かりそめ草紙

    読者になる
  • 12位
    読者になる
  • 13位

    新しいペット

    真っ白の毛並みに目はブルーの猫。 「夢」と名付けました。 話かけるとニャーと鳴き、耳をピクピクさせ可愛いです。 かまってあげないと直ぐ寝てしまうのが難点ですが… 爪とぎもしないしお世話要らずの猫で餌は乾電池。 そう、新しいペットはロボットなのです。 もう、生き物は飼えません...

    秋桜

    心つなげて

    読者になる
  • 14位

    大人の 女性・・・( ^^) _U~~

    バターコーヒー生活 17日目 64.0 ㎏ 😢 仕方ありません・・・オヤツを食べ過ぎたのですから~ ! 今日も上天気~ただ 午後から 少し 雲が多くなりました。 今日は、ピーコと お喋りしながら何となく📺を見ています。 そして・・・坂上忍って、どうして偉そうにしてるの!??? って、一人で 野次っています(∀`*ゞ)エヘヘ 若い頃~大人の 女性に 憧れました・・・。 松尾和子さん・大地喜和子さん・越路吹雪さん~等 同性から見ても、存在感があり 魅力的でした。 今は~そうですねェ 草笛光子さんが素敵だと思っています。 あの頃・・・青江三奈さん 色っぽかったですよねぇ~(^_-) 大人の 魅力がプ…

    春子ばぁば

    春子ばぁばの徒然~偏屈日記

    読者になる
  • 15位

    ふるさと納税を忘れていた!

    マゴマゴしているうちに、今年も残りわずか。 まだ、ふるさと納税をしていないことに気が付いた。 長い勤め人生活で、私も夫も在住の東京には沢山?住民税を納めてきたので、今は地方を応援しようと? 実は、美味しい返礼品が楽しみなのだが。 急いで、考えて、私は牛肉とハムや豚製品の2点...

    ばばちゃん

    人生100年大変だあ 私は70歳父は100歳

    読者になる
  • 16位

    ついに近くのクリニックに行った。

    ついに近くのクリニックに行ってきた。近いのだけど、やはり不安で、行きは出張に行く夫につかまっていった。結果は今のところ異常はないので、様子を見る、ということだった。近いから何かあればすぐ行けます。めまい、ふらつきの薬をもらって、(へぇそんな薬があるのね。

    いち

    私の好きな時間空間仲間たち…一日一楽

    読者になる
  • 17位

    悲喜こもごもの報道で心の振幅が激しかった数週間

    10月27日記述ここしばらく、新聞やテレビは、悲喜こもごもの報道で明け暮れ、喜んだり、辛くなったりと、私の心は振幅が激しい数週間でした。何と言っても、心に大きな衝撃を与えたのは、水害や土砂災害による被災地の様子.惨状が映し出されるテレビの画面を、息を殺して見入り、ため息ばかりついていました。被災された方々のご苦労を思い、一日も早い復旧を祈ることしかできない私ですが。私は、治水政策を怠ってきた、行政の長年の怠慢を思わないではいられません。もう一つの大きな報道は、ラグビーのワールドカップで、日本が予想もしない大健闘をしたことでしょう。ルールはよく分からないままですけれど・・・。このスポーツの魅力に、惚れ込んでしまった私です。サモア戦からでしたが、毎回夢中で観戦しています。昨日放映された、ニュージーランドとイギリスの...悲喜こもごもの報道で心の振幅が激しかった数週間

    かれん桜

    今日が一番素敵

    読者になる
  • 18位

    人間は自分勝手な生き物!?

    「人にあまり親切にするのも考えもの、たった一度要求を断ったらたちまちそれまで受けた数えきれない恩を忘れてしまうのです」これは最近読んだ「人間交際術」の一節である。 このような経験をした人はもしかしたら多いのかもしれない、あの人は親切でいい人だといわれ頼まれれば相談にのりお互い硬い友情で結ばれてると思ってたのにたった一度の頼み事を断ったたために今までの恩を忘れ友情にもひびが入り、その後自然消滅というのはよく聞く話である。 結局このようなケースは「いい人願望」につけこんで利用されてただけで友情でもなんでもない関係だったといえる、人間というのは世話をしたことは覚えてるが世話になったことはすぐに忘れる、さらに何かを断られたことは一生覚えてるという自分勝手な生き物なのかもしれない。人間は自分勝手な生き物!?

    団塊シニア

    団塊シニアのひとりごと

    読者になる
  • 19位

    夫がまた下血

    76歳の夫は20年前から心房細動とかになっていちじは安静時の脈拍が150とかになり、心房細動は心臓に血栓をつくるとかで、その血栓が脳に飛べば脳梗塞、心臓に飛べ…

    なえこ

    姥桜なえ子の戯言

    読者になる
  • 20位

    日記・一昨日はOB会でした

    日記・一昨日はOB会でした

    春駒

    人生の扉

    読者になる
  • 21位
    読者になる
  • 22位

    プラスチックが劣化

    りぶら

    ものぐさオバァは憎まれざかり

    読者になる
  • 23位

    新しい椅子、どこかに連れて行きたい。

    おはようございます。 久留米のじじいであります。 朝の間は、羽を広げて蓄電している、ソーラーパネルのように。 テレビ、新聞、ネットニュースを見る。 あらたか、見終わると外を確かめる。 今日は、風は強いかどうか。 最近の日課は、新しい折りたたみの椅子で 日の当たる 所、風は当たらない所で 日光浴を楽しむ。 noritomi294.hatenablog.jp 今日は、物置小屋の前に決めた。 ここが、良さそうだ。 つい最近のブログに、古い家の縁側の ことが書いてあった。 うちの椅子は、移動式の縁側だと思ったよ。 日光浴は、ビタミンDの摂取だと、称している。 畑の野菜は、朝の光に当たると良く育つ。 ワ…

    久留米じいじ

    御年77歳夫婦の暮らしは面白いに決まっちょる。

    読者になる
  • 24位

    私の朝の日課。

    ここのところは大体、6時から6時半くらいに目が覚める。夏よりも30分くらい遅くなっている。起床後洗顔等をして、ゴミ出しが有る場合はゴミ出しに行った後、新聞を郵便受けに取りに行く。そして新聞を見ながら、簡単(簡素)な朝食を摂る。新聞(東京新聞)を読むのは大体30分くらいで、興味や関心がある記事は仔細に読むが、大半は見出し等にザーッと目を通すだけである。尚、東京新聞は3年程前に他紙から変えて購読しているが、その...

    えとせとら 徒然帳

    えとせとら 徒然帳

    読者になる
  • 25位

    今日も なんとなく~・・・。

    バターコーヒー生活 16日目 64.0 ㎏ ガ~ン (´Д⊂グスン でも 原因は分かっています。 昨日アップした 干し芋~本当に 美味しすぎて やめられない とまらないの CMソングそのままに ついつい食べ過ぎたのと・・・昨日 届いたコープの 干し柿 やっぱり~美味しくて・・・(´;ω;`)ウゥゥ もう~今朝は 自制心のない自分に 自己嫌悪です😢 体重以外は、変わり映えのない 何時もの 日常です。 こんな風に何となく・・・ しかし あっという間に 時間は過ぎ去っていくのですね 昨日、もったいないと 言いながら、台所を整理したら ほとんどの調味料が 期限切れでした !( ゚Д゚)!! ソースな…

    春子ばぁば

    春子ばぁばの徒然~偏屈日記

    読者になる
  • 26位

    1日1個で医者いらず 、旬のリンゴは“スターカット”で食べる、遅ればせながら私は学び、やがて微笑みを重ねて・・。

    先程、ときおり愛読している公式サイトの【日刊ゲンダイ】の『ヘルス+』を見ていたら、『1日1個で医者いらず旬のリンゴは“スターカット”で食べる』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市の片隅みに住んでいる年金生活の75歳の身であるが、私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、たった2人だけ家庭であり、雑木の多い小庭の中で、築後40年を過ぎた古ぼけた一軒屋に住んでいる。こうした中、食べ物に関しては、私は10数年前の頃、果物(くだもの)が少ないわ、と家内より言われたりしてきた。そして私は小学3年生まで農家の児として育てられたのを思い馳せて、夏にはトマト、スイカ、秋には柿、梨、そして晩秋より、翌年の初春までリンゴを愛食していたことを思いだして、これ以来、意識的にも愛食している。このような私であるが、今回の《・・旬の...1日1個で医者いらず、旬のリンゴは“スターカット”で食べる、遅ればせながら私は学び、やがて微笑みを重ねて・・。

    yumede-ai  『夢逢人』

    夢逢人かりそめ草紙

    読者になる
  • 27位

    今日は1歩も家から出ていない

    日常、ちょっとしたことなどなど…不定期更新です~~~。

    hiro

    よふかしブログ

    読者になる
  • 28位

    コンビニあれこれ話

    コンビニを二日に一度くらい利用しています 孫たちの朝食用やオヤツとして菓子パンを買います その他に玉子も夕方だと値引きシールが貼られて スーパーより安くなるんです。 自宅から歩い…

    nokko

    nokkoの日々の暮らしいろいろ

    読者になる
  • 29位
    読者になる
  • 30位

    冬に風邪をひく理由

    寒くなった途端風邪の症状ですあーはじまった・・・暖かくなるまで万年風邪の症状が続くのかと憂鬱(-_-;)風邪の万能薬と水虫の万能薬を発見したらノーベル賞ものだと聞いたことがありますなのでちょっとお勉強髪が濡れたままあるいは薄着のままで寒い場所に出たら風邪をひくよと言いますね風邪の原因はウイルスであって冷たい空気ではないのです寒さを感じたときに風邪をひきやすいとすれば、他の理由も考えられます。1つの仮説は、寒さが免疫システムを弱めることはなかったとしても、呼吸器系の防御はとくに弱くなるかもしれない点です。気温が低いと気体は水蒸気を保持しづらくなります。湿度が高いと、息や鼻水、せきなどで体から飛び出したウイルスは、水蒸気とともに地面に比較的素早く落下します。ところが空気が乾燥していると小さな粒子となって空気中にいつ...冬に風邪をひく理由

    猫の手

    猫の目

    読者になる
  • 31位

    「笑う門には福来る」・・・笑顔をかわすとふたりの間に、幸福がめぐるからです。

     人間は誰でも、みな生まれながらにして知恵や徳相をもっ ている。                    釈迦   さあ今日は、5人でホテルでのランチ。5人集まりました。 注文は ”オムレツカレー” みんな、おなじにした。 サラダ・スープ・オムレツ・カレー・コーヒー&紅茶。おいしくいただきました。楽しくて笑えるのです。一人が言うの。「私、お腹いっぱいだから。紅茶が飲めないわ……いらないわ」「なら断らなくて...

    フェアリーグランマ

    おばあちゃんのひとりごと

    読者になる
  • 32位

    「医師というものは、いかなるときも、心は平静にして、不動のの態度がとれることが大切」・・・・

     人は安易に「心」を口にする。たとえば人間、姿より心、などと いう。けれども、心というものが本当にわかっているかというと、 その辺のところは怪しい。心はみんなもっている。心のない人間 はない。誰も持っているのに、誰もわからない。                       大西良慶 ですよね。ふふふ。 さあ今日は、モーニングコーヒーは皆、揃った。 一人の人が「腹が立って腹が立って~~」、愚痴を言い...

    フェアリーグランマ

    おばあちゃんのひとりごと

    読者になる
  • 33位

    Win10更新促す偽メール

    今朝11/20、カスペルスキーは4m近いデータのアップロードが行われたが、関連はあるのだろうか。Windows 10更新促す偽メールでランサムウェア被害の恐れ--セキュリティ企業が注意喚起 - CNET Japan 添付ファイルは拡張子が「.jpg」になっているが、実際には悪意ある「.NET」

    呑兵衛あな

    無無無庵

    読者になる
  • 34位

    白川郷は紅葉と初冠雪。

    昨日は郡上八幡を出てから世界遺産の「五箇山」へ向かい「相倉合掌造り」の集落を散策。小雨が降って来て少し肌寒く夕方のせいか観光客もまばらで駐車場もガラガラだった。その後、今夜の宿泊予定の白川郷へ着くと宿泊客以外は16時以降マイカー乗り入れ禁止のメイン道路を集落の一番端にある民宿「十右エ門」に到着。囲炉裏のある部屋での夕食は殆どが自家製で、おばあさんの三味線を聞きながらのお食事。もう一組の埼玉から来られた母娘さんと話が弾む・・・楽しかった~😊朝起きると夕べの雨も上がっているわ。散歩に出かけようとしていたらおかみさんが向かいの山が「初冠雪です」と教えてくれた。雨上がりで茅葺きの屋根からも山からもゆらゆらと水蒸気?があがっている様子も素敵だけど何といっても初冠雪に感動しながら、お目当ての撮影スポットである「三つ子の合掌...白川郷は紅葉と初冠雪。

    毎日ワクワク♬

    毎日ワクワク♬

    読者になる
  • 35位

    小春日和のハイキング~続

    牧歌的なのどかなまるでヨーロッパの高原を思わせるような山頂で、1時間のんびり時を過ごした後、苦手な下りです。その前に大野山山頂に牧場があるというお話をさせてください。大野山の山頂から東に下った南向き斜面が牧場となっています。県営の大野山育成牧場の跡地の一部を借りて民間の方(島崎薫さん)が2018年6月から5頭のジャージー牛の放牧を始められました。残念ながら牛を見ることはできませんでしたが、ここで取れた生乳でできたソフトクリームをハイキング後、山北駅前の「さくらカフェ」で頂きました。濃厚でとっても美味しかったです。時系列が後先になりますが画像を!当初の計画では山北から上るはずでしたが、なが~い階段があるということと、樹林帯で富士山があまり見えないということでこちらを午後からの下りに選びました。これは正しい選択でし...小春日和のハイキング~続

    花水木

    世界に一つだけの姥花日記

    読者になる
  • 36位

    行きつけのレストラン異変

    2019年11月20日 先週土曜日から日本語教室、自宅での個人授業も始まり、我が生活は通常にもどりつつあります。が、昨日、食材を買いに隣町のデパートEl Corte Englêsまで車で出かけ帰宅すると、背中にゾクゾクと悪寒を感じ、危ない!長期の休みの直後の今だ、風邪などひいておられるか、と即、ベッドに入りました。そのまま寝て起きること早朝4時。寝すぎて背中が痛いくらいです。帰宅した夫の夕食も作らず、ごめんあそば...

    spacesis

    spacesis in ポルトガル

    読者になる
  • 37位

    やっぱりね・・・

    もうやめようと思ってもついつい開いてしまうこのページきままに書いてみようかな?とかウランガラス岡山県北の上齋原地方ウランを使ったガラス工品今は採掘されてなく輸入を使ってるとかガラスに色々と工夫もされながらウランを受けて黄色から緑色に変色とてもきれいな発色に感嘆しましたここにしかないウラン細工新たに美しく頼もしく岡山県の誇りかもと自負してますやっぱりね・・・

    hihoのブログ 岡山から発信・・・

    hihoのブログ 岡山から発信・・・

    読者になる
  • 38位

    つたない冬支度

    久しぶりの投稿となりました。このままでは頭がボケるだけと反省してキーを叩き始めた。

    おちょこ

    ピンボケブログ|のんべ節

    読者になる
  • 39位

    第2,481回(2019.11.18)二女一家と楽しく夕食会を!

    連日のお出かけでやっぱり疲れていたのかな!? 8:00ようやく目が覚めた。 当然だけれど外はもうまぶしい陽の光。 「相棒どの、おはよう。今日も秋晴れ天気予報と…

    hideko

    傘寿のおばあちゃん「人見英子」の明るく楽しく!

    読者になる
  • 40位

    日記・不正薬物関係者の罰

    日記・不正薬物関係者の罰

    春駒

    人生の扉

    読者になる
  • 41位

    高濱・高山両選手!育成で....

    日本ハム 高浜、高山と育成契約を締結日本ハムは19日、高浜祐仁内野手(23)、高山優希投手(21)とそれぞれ育成選手契約を締結したと発表した。背番号は高浜が1…

    鎌ヶ谷おじさん

    「鎌ヶ谷おじさん」ルーム!

    読者になる
  • 42位

    自主トレ....&契約更改も!

    秋季練習が終了 日本ハム 日本ハムは17日、千葉県鎌ケ谷市の2軍施設で若手主体の秋季練習を行い、投手陣はキャッチボール、野手陣はフリー打撃などに取り組んだ。1…

    鎌ヶ谷おじさん

    「鎌ヶ谷おじさん」ルーム!

    読者になる
  • 43位

    楽しくて美味しくて😋

    狭い我が家のキッチンで活躍してくれるパン捏ねマット優れものです捏ねやすくパン作りが頻繁になりましたパン生地って赤ちゃんの肌のようで大好きですパン作りでも発酵時間は編み編みチクチクその間にもクッキー生地仕込んだりやっぱり生き急ぎ(^_^;)楽しいな♫美味しいな😋アップルリングの出来上がりダイソーの形でクッキー焼いたけど猫に見えない(~_~;)チョコ固めたら可愛いかもダイエットどうした?楽しくて美味しくて😋

    猫の手

    猫の目

    読者になる
  • 44位

    マヌカハニーはのどの痛みに効いた?

    ニュージーランドのお土産は、有名なマヌカハニー、マヌカは小さくて真ん中がピンクの白い花です。咲いているのを観ました。 その花から採れるのがマヌカハニーで、普通の蜂蜜より貴重で高価。 殺菌作用があるらしくて、胃のピロリ菌を無くすことや、虫歯の予防、風邪に効くと言われています。...

    ばばちゃん

    人生100年大変だあ 私は70歳父は100歳

    読者になる
  • 45位

    NHKさわやか自然百景 高い視聴率

    NHKの日曜朝の15分番組「さわやか自然百景」は視聴率が15パーセントもあり、日曜日の番組で三位にランクされている。次の小さな旅も11パーセントの視聴率がある。さわやか自然百景と小さな旅と、抱き合わせで見ている人も多いのか。私も車椅子生活で、さわやか自然百景の場所には到底いけない。自分に代わって映像を流してくれるのはありがたい。植物、昆虫、魚、鳥や動物、地形や岩石、水中、海中、里山から高山まで四季折々いろんな場面が出てくる。15分番組に大変な時間を掛けて撮影しているのだろう。何故、こんな自然の番組に興味があるのだろうか?登山や野山歩きに関心がある、カメラ撮影の参考、芸能人の大勢出る番組より気持ちが落ち着く、若手のアナウンサーのナレーションもいいね。朝のニュースの和久田さんも読む事もある。私はブラタモリの林田さん...NHKさわやか自然百景高い視聴率

    mihoshi55

    懐かしい昭和の情景を追って

    読者になる
  • 46位

    種まき&ロウソクの科学

    本当に久しぶり!今日の今日のK's Gardenです。 まずは種まき [画像] どの芽がどの種かわからなくなってしまいました。 [画像] ルピナスだけは自信があります。 [画像] ロウソクの科学 吉…

    たまねこ

    たまねこ*古布とアンティーク着物&リメイクカナダ

    読者になる
  • 47位

    高齢者に心身を鍛える自助努力が求められるようだ

    高齢者に心身を鍛える自助努力が求められるようだ,元気再生工場・24時間操業

    (雑)学者

    聞こえるように独り言

    読者になる
  • 48位

    日記・安倍政権では日本が危ない

    日記・安倍政権では日本が危ない

    春駒

    人生の扉

    読者になる
  • 49位

    地下街は迷路

    名古屋駅前日曜日に名古屋駅へ。沢山の人です。東京の方が来られると名古屋は人が少ないと言われますが、ずっと名古屋暮らしの私には歩けばぶつかりそうな人混みは「今日は何があるの?」って気分です。皆さん忙しそうに歩いていました。用を済ませていつもとは違う場所から地下街へ降りたら目指す店がなかなかみつからない。名古屋駅の地下街は迷路のようです。1957年日本で最初に本格的地下街として作られて次々新しく伸びて行き今では9つの地下街が繋がっています。最古のサンロード、ここは地下鉄を避けるために道幅が狭くてカーブした造りが昔の商店街のようで好きです。新しいいくつかの地下街は並行していたり斜めだったりするし駅近くのビルが新しくなって一層分からない。私の目的の店はたこ焼き屋さん、行き過ぎて戻ってやっとたどり着きました。ここは店員さ...地下街は迷路

    折々スケッチ

    折々スケッチ

    読者になる
  • 50位

    「甲州街道の八王子のイチョウ並木の今日の黄葉」

    先程、撮って来た八王子のイチョウ並木の黄葉の写真をお送りいたします。お楽しみ頂けたら嬉しく思います。実は私の友人の小林邦夫さんがFaceBookへ11月16日に同じイチョウ並木の黄葉の写真を掲載なさっています。その記事は、「第40回記念八王子いちょう祭り」です。その記事によると大正天皇陵「多摩御陵」造営を記念して、昭和2年~4年にかけて八王子市甲州街道追分町交差点から高尾駅北口前までの約4kmにわたり、約770本のイチョウを植えたそうです。小林邦夫さんは礼儀正しいジェントルマンです。昔おたがいに現役の頃に大変お世話になった方です。そのような友人とFBを通して毎日交流の出来る幸運に感謝しています。小林邦夫さんは地元の「八王子いちょう祭り」の写真を毎年このFBに掲載なさっています。それを真似て私も掲載しています。毎...「甲州街道の八王子のイチョウ並木の今日の黄葉」

    後藤和弘のブログ

    後藤和弘のブログ

    読者になる