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    老子道徳経 76

    第七十六章戒強(強を戒める)人の生くることは柔弱なればなり。其の死することは堅強なればなり。万物草木の生ずることは柔脆なればなり。其の死することは枯槁(ここう)なればなり。故に、堅強なる者は死の徒にして、柔弱なる者は生の徒(ともがら)なり。是を以て、兵強ければ勝たず。木強ければ共にす。強大なるは下に処り、柔弱なるは上に処る。人の生れたときは全身柔軟であって、骨さえ柔らかである。心のかたくなのところがなくて、自由に変えることができる。泣いていても、直ぐ笑うようになるし、おこっていても、直ぐにこにこと、機嫌をよくすることができるのである。しかし、人は生長し、年を取るに従って柔軟さがなくなって、身体が硬くなり、死ねば身体は全く固くなって、手足を曲げることも難しくなってしまうのである。また、心に潤いとか、自由さと...老子道徳経76

  • 2位

    青春の旅・・・ 7・8

    7〇牛の超越“牛にまたがって私はわが家にたどり着く私は穏やかだ牛も休むことができる夜明けが至福の休息のうちに訪れた私の草屋の中で私は鞭も手綱も捨ててしまった”*****<心>によって組み立てられた、でっち上げられた解答でも経典から借りてきた解答でもなくあなたの実存から湧き上がる花開く、咲き誇るあなたの全面的な<天命>を顕在状態にもたらすあなたを完全に覚醒させる、そうした<解答>__それはひとつの<実現>になるだろう<解答>ではなくひとつの<実現><解答>ではなくひとつの<啓示><解答>ではなくひとつの<体験>それも実存的な__これこそ十牛の物語のすべてだその<探索>は実存的なものなのだ禅は最もストレートな道だそれはまっすぐ標的に向かって行くけっしてあっちへ行ったりこっちへ行ったりしないけっしてめぐりめぐっ...青春の旅・・・7・8

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