TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

地味なシニア 注目記事 NEW POST

help
  • 1位

    庭の千草 ~ワラビの花言葉~

    美しい直線。 田植えの準備が着々と進められております。 畦の斜面が素晴らしい。 私がぼーっとしている間に季節は進み、 庭には野草がてんこ盛り。 形ばかり草取りをしつつ、植物を愛でることにしました。 ^ーωー^ では、ここで見守ろう。 手を貸す気はないようですが、 邪魔をする気もないようですので、そっとしておきます。 スミレ *スミレ科・スミレ属 *花言葉:小さな愛・謙遜・慎み深さ・誠実・小さな幸せ。 生えて欲しいところに生えません。 コンクリートの隙間でも花を咲かせるのに、 移植すると枯れてしまいます。 繊細なのか頑丈なのか。 それとも私がいけないのか。 ムラサキサギゴケ? *ゴマノハグサ科・…

    楓屋

    やれることだけやってみる

    読者になる
  • 2位

    ダイちゃんとわたし ~その10・季節の終わり~

    2019年。猛暑の夏。 猫も熱中症になるという話を聞いた。 助からないこともある、と。 人間と同じだ。 猫は人間よりずっと小さい。 だから水分量も少ない。 体内から失われた水分量が少なくても、もともとの量が少ないのだから 危険度は高いかもしれない。 急に心配になる。 猫たちよ。 いきなりパタンと寝るのは、勘弁してほしい。 日当たりの良いところで昼寝するのも、やめてほしい。 妹の知人の飼い猫も熱中症になった。 点滴をしてもらって、一命を取り留めたらしい。 「クーラーをつけてやって」 と、妹からメールが届いた。 離れ屋で、クーラーがあるのはここしかない。 仏間への立ち入りが 全面的に解禁となった。…

    楓屋

    やれることだけやってみる

    読者になる