TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

がんばるシニア 注目記事 NEW POST

help
  • 1位

    昔の写真・・・

    こんばんは! びっくり! みぞれ? 大きな粒の雪が降ってきました。 さすがにこの時期の雪は イヤだな~ まぁ アスファルトに落ちると同時に すぐ融けてしまうのですが またそれも 儚くて・・・ 寒い一日でした。 予報で 雪になるとは聞いていましたが 本当に 降るんだ~・・・ 信じてない(笑)いや 画面の天気図を見ると 確かに 雲の流れが白く流れてきて 北海道を覆っているのを見ると 雪か?と 思いましたよ。今日はドンピシャ!寒かった! 仕事へ行く前に 八百屋さんへ行って じゃが芋を買ってきました。 今日は 子どもたちと芋もちを作ります。 こちらは お嬢Cちゃん。 あら? 皮 剥けたの? すごい す…

    ジュン母

    ジュン母の「いつも 心は らんらんらん!」

    読者になる
  • 2位

    進まないリフォーム・・・

    こんばんは! 不要不急 自粛の日曜日 いかが お過ごしですか~ 全国的に 感染者の数が増え続けていますね。 どうして 安倍さんは「緊急事態宣言」を 出さないのでしょうかね? 医療機関関係者も 小池都知事も 専門家の人も 感染爆発してからじゃ遅いって言ってるのに・・・ そこが不思議です。 それでなくても 後手後手に回ってるって 批判さてているのに。よくわかりません。 これから 仕事を失う人 倒産する会社 本当に大変な世の中になりそう・・・ とにかく今は これ以上の感染者を増やさない事 医療崩壊をさせない事 薬を開発する事・・・ できるだけ 早く! ついつい ニュースに釘付けになってしまいます。 …

    ジュン母

    ジュン母の「いつも 心は らんらんらん!」

    読者になる
  • 3位

    生きる意味

    生きる意味に悩むとき 人は色々なきっかけで生きる意味に悩むように なります 若い頃は特に思春期とか青年期には繊細な神経の 人ならほとんどが考えました そのうち環境が変わったり何かに…

    nokko

    nokkoの日々の暮らしいろいろ

    読者になる
  • 4位

    ガーゼのマスク・・・

    こんばんは! 今日も寒かった~! まるで 冬に戻ったかのような寒さです。 ストーブなしでは 厳しいです。 春が遠のきました。 え? 明日も曇りで 雨や雪が降るかも知れないの? いや~ね~ やっぱり 暖かい方がいいなぁ 洗濯物でも 大きいものがベランダに干せるって 気持ちいいですよね~ 部屋の中じゃ 干すところがなくて・・・ と言いながらも ジュンちゃんや ランちゃんがいる時 よく ストーブの前で 布団干していましたね~ 何枚 布団捨てたかな~ あ、ジュンランじゃなくて むぎでも 2枚捨てましたよ~!そういえば 最近ないですね。 怪しい動きの時は 「むぎ~ダメだよ~オシッコしないでよ~」と 釘を…

    ジュン母

    ジュン母の「いつも 心は らんらんらん!」

    読者になる
  • 5位

    もう一ケ月休校で気が重い

    東京都に続き大阪府も休校期間を連休明けまでに 延長になりました もう一ケ月も孫の世話をしています、またまた一ケ月 自粛ですので、私も疲れてきました。 大阪府知事は来週から週に1,…

    nokko

    nokkoの日々の暮らしいろいろ

    読者になる
  • 6位

    いよいよ!

     今年はクンシランが二株花をつけた。葉も花も大きい。田舎から株分けしてもらったもので、親株が父の葬儀の時、つぼみをつけていた。今でも、玄関先に咲いているだろうな。*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜母に電話してみた。そろそろ寂しくなる

    あーちゃん

    アリエスのあーちゃん

    読者になる
  • 7位

    桜の小路~Love

    今日はお天気も良くて、ぽかぽかの月曜日。 有給休暇の消化で連休中なので、ゆっくり、お昼から、桜を見に行きました。  町中を流れる川沿いの道が、ちょうど桜並木。…

    マキ

    つれづれなる日々 私の生活日記

    読者になる
  • 8位

    HEAVENESE 緊急事態メッセージ!2020.4.5(sun)

    にほんブログ村 HEAVENESE 緊急事態メッセージ!2020.4.5(sun)日本橋三井ホール公演延期につき、キックバックカフェより特別生配信!緊急事態スペシャル!3月16日に観覧したライブはなかなかYouTubeにアップされませんが、一番新しいライブが生中継されたのでアップします。

    さんごママ

    82歳いまだ現役!日々録

    読者になる
  • 9位

    発令!

    午後、散歩に出た。緊急事態宣言の内容に健康を守るための運動は自粛しなくてもよいと書かれていた。散歩やジョギングはOKということだろう。施設を使う太極拳はだめだろうなと思っていたら、やっぱり、メールが入ってきて、4月いっぱいはお休み、それ以降はまた連絡すると

    あーちゃん

    アリエスのあーちゃん

    読者になる
  • 10位

    4月5、6日の記録  ついに緊急事態宣言!

    いつのまにか60代も半ば過ぎ…健康で楽しく過ごしたい…そんな気ままな日々を綴ります

    マリラ

    ぐうたら主婦のきままな日々

    読者になる
  • 11位

    4月3、4日の記録  マスク状況

    いつのまにか60代も半ば過ぎ…健康で楽しく過ごしたい…そんな気ままな日々を綴ります

    マリラ

    ぐうたら主婦のきままな日々

    読者になる
  • 12位

    連休でのんびりした~

    連休でのんびりしました。 天気も良かったし、外出規制で、遠出できないし、ご近所で、みんな済ます。 便利なところに住んでいます。徒歩圏内に、スーパー、大型ドラッ…

    マキ

    つれづれなる日々 私の生活日記

    読者になる
  • 13位

    屋上から

    にほんブログ村令和2年4月6日 (月) 晴れ 富士山見える久しぶりに過去記事から激変する西新宿の記事を見まして、そうだ屋上から現代の西新宿を撮ってみようと屋上に行ってみました。そうしましたら我がマンションを中にして東西に飛行機が4,5分おきに飛んで来るのです。

    さんごママ

    82歳いまだ現役!日々録

    読者になる
  • 14位

    具合が悪いような悪くないような

    毎日のように報道されているコロナニュースを観ていると、なんとなく具合が悪いような...

    みーちゃん

    見た目はバーさん 心は少女

    読者になる
  • 15位

    コロナ自粛で家族がギスギス

    長く続く自粛生活、週末だけじゃなく平日も買い物 以外はなるべく外出は避けなければいけなくなり 通院も最低限にして外食も控えて家族みんなが ひきこもり生活になっていますね お仕事も…

    nokko

    nokkoの日々の暮らしいろいろ

    読者になる
  • 16位

    気概のある清掃員

    夕方着信音が鳴った。「難聴なので電話はなるべくご遠慮ください。」というとるんです...

    みーちゃん

    見た目はバーさん 心は少女

    読者になる
  • 17位

    明日PCの初期化します

    最近パソコンが不調でテクニカルサポートの世話になっていますがとうとうウィンドウズ10の初期化する羽目になりました初期化といことはまた初めから設定し直さなければならいこと面倒くさ~いにほんブログ村明日PCの初期化します

    tama

    たまたまヴェルファイア

    読者になる
  • 18位

    暴かれた中国依存の脆さ

    にほんブログ村産経新聞 4月6日の櫻井よしこ氏の論考

    さんごママ

    82歳いまだ現役!日々録

    読者になる
  • 19位

    埋め込み開始

    「いよいよ」と言うか「やっと」今日「緊急事態宣言」が発せられるようです。愛知はひとまず対象外となったが条件は同じです。中国や欧米の二の舞にならないとは言えずここが踏ん張り時か。この先二週間後あたりで感染者数が減ってくれることを願うばかりです。長閑な片田舎に居る限り感染とは無縁です。昨日は聴こえるのが小鳥の囀りだけの山中で自然薯づくりの準備作業でした。ダクトチューブと呼ぶ容器に真砂土と燻炭をミックスさせた土を入れ、先日掘った溝へ25cm間隔で埋め込んでいきます。二畝で90個余を埋めれた。写真の左は埋めた上へ更にマルチを被して水等の進入を塞ぎます。種イモから発根したイモがこのマルチを破ってダクトチューブの中へ入って、100cmで600gぐらいまで生長していきます。随分と過保護な状態で栽培するのが自然薯です。でも人で...埋め込み開始

    晴耕雨読なくらし

    晴耕雨読なくらし

    読者になる
  • 20位

    今日は眼科へ

          今日は、眼科の 定期健診 でした  最近、ストレスが 溜まること ばかりで    ちょっと 心配 だったけど・・・        眼圧も、前回より…

    ミク

    ひとりごと

    読者になる
  • 21位

    いいもの貰っちゃった(^^♪

    天満大池、カメたちは桜を見ながら日向ぼっこ久々友人と会った彼女はまだまだ現役出稼ぎにやって来たと言っても実家はこちらにあるのでたまに帰ってくるその時にこちらでお仕事引っ越し屋さんの荷造りのお手伝い春は忙しそ~手が足りないので一緒にアルバイトしないかと言われたが・・・家の中も片付けられないのに他人様の荷作りなんて出来るわけがない(笑)その彼女手先が器用で何でも手作り久留米絣でマスクを作ったという貰っちゃった、ありがとう!もう一つは娘の手作り半月前からミシンをカタカタやっている家族、みんなお揃えのマスクいいもの貰っちゃった(^^♪

    ゆずnoいえ

    ゆずnoいえ

    読者になる
  • 22位

    アベノマスク

    本当に深刻になって来ましたね。マスクがどうのこうのと論議しとる場合じゃないですよ...

    みーちゃん

    見た目はバーさん 心は少女

    読者になる
  • 23位

    春の宝箱だわぁ!!

    先日台所のシンク下を掃除していて見つけた、いつ買ったのかも忘れた🔪研ぎ器でいくつかある包丁を磨いていたら、宅配が届きました。お友達の妹さんからです。新鮮なお野菜が何種類も入っています。春の宝箱のようにお野菜がきらきら輝いて他にも優しいお心配りがある品々が一杯詰まっていました。この方はいつもそうなのですよ全てに愛情がこもっているのです。(爪の垢を煎じて飲ませていただきたいくらい気が利く方です。)採りたての筍や、フキノトウ、菜の花、柑橘類、ケール等々に加え即席で簡単に食べれるものやらスナック菓子まで、。。。。。。.緊急事態宣言が出た矢先、本当に助かります。早速お米のとぎ汁で筍を煮ながら、本来なら天ぷらでしょうけど私は何日も味わいたいのでフキノトウみそを作りました。炊き立てのご飯に乗せ頂いたら、うんっま!!幸せな気分...春の宝箱だわぁ!!

    マナティのため息

    マナティのため息

    読者になる
  • 24位

    アメリカ製「リバティ船」

    小学生だった私が通りかかった船員さんに「この信濃丸は敵艦見ユ…の電信を打った、日本海海戦で有名な船か?」と聞いたばっかりに…………私はその船員さんに機関室ピストンエンジンや、ブリッジまで見せてもらいました。そして船員さんの部屋まで案内してもらいました。………引き揚げ船「信濃丸」での食事はおかずなしで、薄い味噌汁と、ご飯だけで三度、スゴイ食事でした。………「信濃丸」の後方に、同じ引き揚げ船のアメリカ製リバティ船が小さく見えていました。やがてその日は暮れました翌日朝、甲板に出ると水平線の彼方に小さくリバティ船が見えますこの「信濃丸」より早いリバティ船は一夜にして追い越していたのでした。アメリカ製「リバティ船」

    初心者の老人です

    初心者の老人です

    読者になる
  • 25位

    今期も資料の表紙作りに~

    昨日・今日とパソコンは使用しているがブログに関われなくてコメントいただいた方へお返事が遅くなってしまいました。今月のコーラス総会のための資料と表紙作りにぎりぎりになって始める悪い癖です。表紙の土台だけは出来ていたので画像などの貼り付けで終わったがベルの会計報告書に時間を取られてしまった。夕方6時前鉢物に水遣りに出て月がとても綺麗でした。あとでカレンダー調べて明日が十五夜のようでした。手が震えてなかなか月が上手く捉えられません。出納簿の残高と作成した資料の残高が合わないとまたやり直し・・・。今日(7日)は提出日なので昨日もほとんど掛りっきりで一日終わった。お昼は夫が気をきかせてスパゲティを作ってくれた。やっぱり「据え膳」は何でも美味しい!特に夫のスパゲテイは~~作っている時のオリーブとニンニクの香りが食欲をそそる...今期も資料の表紙作りに~

    ティータイム (笑って許して!)

    ティータイム (笑って許して!)

    読者になる
  • 26位

    玄鳥至(つばめきたる)

    四月の最初の週初めは桜満開の元、本来なら学校の入学式が華やかに厳かに行われるはずなのに、行われるとしても感染防ぐため簡素な式となるようです。末の孫娘も小学校の新一年生ですが、明日入学式だけ行って授業はしばらくお預けとか。毎年南の島からお祝いに駆けつけてくれるのが燕です。我が家の玄関にも挨拶に来てくれました。七十二候の暦では4日から玄鳥至(つばめきたる)です。暦のとおりピッタリやってきてくれました。凄い体内時計ですね。「玄鳥」(げんちょう)とは燕の異名です。「玄」は黒の意をもっており、古来から燕をさす言葉として使われてきた。著名な方々が燕を詠んでいます。<燕や泥をべたりと紙の上>森鴎外<燕やひらりひらりと町の中>正岡子規<盃に泥な落しそむら燕>松尾芭蕉(まつおばしょう)<細き身を子に寄添る燕かな>与謝蕪村ならば私...玄鳥至(つばめきたる)

    晴耕雨読なくらし

    晴耕雨読なくらし

    読者になる
  • 27位

    給料は天から降ってこない

    パナソニック 樋口泰行(やすゆき)専務がテレビ番組に出演された中でのワード。日経ビジネスでも少し前に記事タイトルで取り上げられていましたけど、印象に残るワードでした。 松下幸之助...

    KOKI48

    令和1年に48歳で起業したオジサン奮闘記

    読者になる
  • 28位

    自治会の集まりもコロナ対策仕様

    今日は今年度はじめての自治会の集まりでした。例年通りならばお弁当を前に自己紹介をしたり今年度の行事のことを話したりするのですが、すべてなし。こられた方から順番にプリントした伝達事項とお弁当を一緒に手渡し、今年もよろしくお願いしますと挨拶だけして、順次解散。準備をする四役も窓を開け放した寒い部屋で、マスクをして近寄らず、、、一体いつまで続くんでしょうね、と。4月中旬の総会も5月終わりの溝掃除も全て中止です。夏祭りはどうなるのでしょうなければ楽だけど、こんな理由で開催できないのはちょっと悲しい1日でも早くコロナショックがおさまりますように皆様もお体に気をつけてお過ごし下さい 七分咲きのわが家の桜です自治会の集まりもコロナ対策仕様

    ぺんぺん草の庭から

    ぺんぺん草の庭から

    読者になる
  • 29位

    増え続ける感染者

    感染者が3桁になっても、政府は動かない。著名人や医療関係者が警告しているにもかかわらず、動かない。マスク2枚配布の政策しかできない政府に期待はしないけれど、このままだとみんな死んでしまうぞ!!医療関係者ですら、夜の飲食店に出歩いて、その結果感染し、ウイルスをまき散らす結果を招いている。要請なんて強制力のない形でなく、外出禁止令を出して欲しい。一部の少数の行動から感染が拡がっていくのであれば、この者たちを封じ込めるしかあるまい。カリスマ的な強力な指導者があらわれて、この甘ったれた日本にカツを入れて欲しいものだ!ここまでみてきて、どうなのよ?安倍政権は・・・・・、ただそれに代わるだけの人材もいない。そうでしょうか?小池さん、あなたが総理になって、日本を引っ張っていってください!!いまは、コロナ対策で大変ですが、どう...増え続ける感染者

    定年時代

    定年時代

    読者になる
  • 30位

    花手紙

    仕事で使えそうなアイデアが浮かんだので、自分で、工作してみました。 よく色んなアイデアが浮かぶので、何やかやと、工夫して、設計図なしで、いきなりDIY。 何に…

    マキ

    つれづれなる日々 私の生活日記

    読者になる
  • 31位

    農作業(・・と言う程のものでも~!)

    本日は晴天なり!少し風が吹いていたものの暖かなお日和でした。午後から庭に出て草抜きとジャガイモを植えました。ちっちゃな・ちっちゃな菜園にジャガイモを無理して15カ所植えましたがチョッとせこかった??猫が来ないように今日はビニールを張って画像なしです。ミツカドネギの花が咲き始めたけどふえるって・・もう大変です。本当は思いっきり鍬を入れたかったけどあまり土を掘り返すと何処からか猫がやって来るのでちまちまと草を掘り起こして~そのあとを足で踏んづけるとか猫よらずの薬を撒くのですが・・薬が切れてしまいました。マリーゴールドを買ってきて植えたところが霜にやられて枯れてしまいました。また買って来たけど日曜・月曜日が最後の寒の戻りとか・・・霜は降りないで~~!!鉢物の植替えに鉢をひっくり返したらこんな虫が~~!これ何?芋虫?終...農作業(・・と言う程のものでも~!)

    ティータイム (笑って許して!)

    ティータイム (笑って許して!)

    読者になる
  • 32位

    風邪か?それとも....

    なぜか風邪気味状態である。ウイルス感染でもした??まいにち報道されているコロナ、ストレスを覚える。政府もマスク2枚郵送という、ご立派な対策をたてられているなかで、小池都知事が孤軍奮闘している。最近思うのですが、マスコミの報道の仕方にも問題ありき、の所が多い。アメリカ大使館は、在住しているアメリカ人を帰国するよううながしている。日本では、マスク2枚の対策・・・・、同胞の命を守るために帰国をうながしている。感染症は、ある程度蔓延しないと終息しないのかもしれない。中国では、武漢では終息しているとは思わないけれど、かなり以前よりも変わってきている。医療崩壊を防ぐために、検査を多くやらないのかも?検査で陽性が出たら、隔離しなければならない。それだけの医療施設の確保と、医療人材を確保できない。新しく感染者出てきているが、本...風邪か?それとも....

    定年時代

    定年時代

    読者になる
  • 33位

    ブログに生き甲斐 ♪

    4月も2日を過ぎようとしています。1月末あたりから問題になった「コロナウイルス」感染に毎日振りまわれてる生活にうんざり気味です。ブログを始めて13年皆さんのブログを拝見しにネット巡りしたり思いのままを書き述べていることでこんなにも生きる力になっているんだなぁ~と改めて感じます。この度の買い物以外はほとんど我が家に籠った生活にもPC・・ネット付き合いが出来ることで息抜きにもなりストレス解消になっているのです。行ったことのない場所の画像や趣味と実益(・・もある?)の絵画や手芸品も拝見することが出来座っていて美術館や展示場に行っているような気分です。時には愚痴も聞いて(読んで)もらったり~~なんと素敵なブログ生活なんでしょう!パソコンをされない友人知人など「自粛で外出もしないでどうかなりそう!!」などと電話で聞きます...ブログに生き甲斐♪

    ティータイム (笑って許して!)

    ティータイム (笑って許して!)

    読者になる
  • 34位

    元気をもらって

    毎日、新型コロナ感染者増加のニュースが続き、お天気も悪く、心が落ち込みました。明けて今朝は青空の良い天気!マスクして、9時前に家を出ました。咲いてました~!青空に美しい花びらです。今日は小峰城の横、後ろ側から見てみました。これもまた、いいですね。元気、いただきました~(^0^)元気をもらって

    田舎道

    田舎道

    読者になる