勉強しているシニア 注目記事ランキング

?
  • 1位

    受験老人は医学部入試のスタートラインに立てたか?

    さて、皇居勉強法のおかげで成績が急上昇し、ちょいと気をよくした受験老人ではあるが、のんびりとはしていられない。 まだまだ問題はある。それは理系4科目以外の、文系科目(地理、英語、国語)の克服だ。 これら文系科目については、ほとんどセンター試験用の対策を講じてこなかった。たと...

    受験老人

    受験老人日記〜高齢で医学部と司法試験に大挑戦

  • 2位

    転職後、1年近く経ちました

    58歳で転職をして1年。やっと慣れてきました。今日はヒノキのお風呂でリラックスします。

    reeree

    アラカン女子生活

  • 3位

    星に願いを

    さて、センター試験前日になった。 受験老人は、まだ心がざわついている。 というのは、最後にやった過去問の結果である。 国語:148点 社会:97点 英語:188点 数ⅠA:88点 数ⅡB:59点 物理:96点 化学:94点 お分かりだろう。数ⅡBが全体の合計や平均点を大きく...

    受験老人

    受験老人日記〜高齢で医学部と司法試験に大挑戦

  • 4位

    今年の「食べること」目標

    「今日の夕食は豪華だね」と長男。いやいや「ぶりのあら炊き」なので特別豪華ではないのですが、たぶん大きなお皿のお…

    reeree

    アラカン女子生活

  • 5位

    正月も明けていつもの日々に戻りました

    夕食に寄せ鍋と大学芋を食べ、そのあとで社交ダンスのレッスンに行きました。

    reeree

    アラカン女子生活

  • 6位

    かすかに光が

    さて、数学の過去問をやってみて激しく落ち込んだ受験老人である。 しかし、へこたれるわけにはいかない。逃げ出すわけにはいかない。 それは、自分の人生から逃げ出すことになるからだ。 あくまで、立ち向かおう。特攻隊のように花と散ってもよいではないか。それが男の美学さっ(なんのこっ...

    受験老人

    受験老人日記〜高齢で医学部と司法試験に大挑戦

  • 7位

    「出来ると思えばできる」

    1月17日(木)(土用)(防災とボランティアの日)(秋田太平山三吉神社梵天祭り)(大安)人はいつまでも故郷を身につけている(ラ・フォンテーヌフランスの詩人)年末の紅白歌合戦の画像が白組が勝った素晴らしかったⅩジャパン。サラ・ブライトマンと共演スケールが違います。DAPUMPU・S・A熱唱。紅白で大活躍。NHKの「ボーと生きてんじゃないよ」の岡村・チコちゃん。活動休止していた「いきものがたり」出演していました。今日は平岡公民館のシニアOB会の新春発表会です。少ない練習で皆さんが一つになれる発表会にしたいです。私達の班は「寸劇」箱根八里の半次郎をやります。知恵と工夫と体力を出し合ってやれたら大成功です。出来ると思えばできる。出来ないと思えばできないこれはゆるぎない絶対的な法則である(パロブ・ピカソスイスの画家彫刻家...「出来ると思えばできる」

    みこのひとりごと

    みこのひとりごと

  • 8位

    「老人クラブ新春交歓会」

    1月19日(土)(不成就日)(先勝)20日は大寒万物を凍らせると言われるほど厳しい寒さを迎えるので大寒とゆう。今日は町内会老人クラブの新年交歓会です。毎年100名の元気なお年寄りが集い顔合わせ、語らい飲んで食べてビンゴして楽しんでいますね~~。あの人も、この人もお元気でしょうか三日前82歳の女性がお亡くなりに。去年は参加されていましたのに。楽しい画像吉田沙保里さん現役引退お疲れ様でした。お母さんと一緒に。伊調馨選手ねぎらいの言葉を元気を出しなさい。今日の失敗は明日訪れるかもしれない成功について考えるのです(ヘレンケラー米国の教育者)「老人クラブ新春交歓会」

    みこのひとりごと

    みこのひとりごと

  • 9位

    ゴマのパワーを求めたおやつ

    40歳からの高齢出産ママが元気で動ける!食べトレ®シニアインストラクターの沖 和花子です。 今日もご訪問くださりありがとうございます=============…

    おき わかこ

    教諭歴39年和花子の笑って育てるお母さんの相談室

  • 10位

    1月15日(火)のつぶやき

    本態性高血圧症の根本治療、2大原因の排除。それは、「糖質オフ」と「トランス脂肪酸の排除」です。ameblo.jp/naikaimizuno/e…#動脈硬化#高血圧—水野雅登(@masa_doc)2019年1月15日-01:17発想が物質面だけに偏ることの問題点。どんな不調も「それは◯◯の不足が原因だ」という発想から離れられず、実は物質は足りていてそれを処理する機能に問題があるにも関わらず、足りないと思い込んで補充というプラスの発想の選択肢しか取れなくなること。物質は勿論大事だが、機能のことも忘れずに。—たがしゅう(@tagashuu600)2019年1月15日-08:45子供の頃から、よく人を羨ましく思うことがあった。運動神経抜群の人、足が速い人、音楽の才能がある人、超絶に勉強できる人、喋りが上手い人など。しか...1月15日(火)のつぶやき

    阿波の局

    阿波の局のブログ

  • 11位

    「何処までAI活用できるのか」

    1月15日(火)(小正月)(小豆粥)(一粒万倍日)(先負)遠くへ行こうとする者は馬をいたわる。(ラシーヌフランスの悲劇詩人)平岡公民館シニアOB会新春発表会が1月17日(木)にあります。私達文化部は、歌と踊りで花笠音頭を練習しました。男女しっかりと練習出来ました。練習風景バッチリで素晴らしい。珍しい「パール富士」頂で輝く満月。富士山に沈むダイヤモンド富士何れもあまり見れません。この所(AI人工知能の話題が)この方アナウンサーですがAIの方です。人間だと8時間労働。AIですと24時間使えるそうです。まだまだ問題点はあるが近い将来使えますそうですよ。使うのは人間ですが、どうなんでしょうね私達は今までになかったものを夢見ることができる人々を必要としている。(ジョン・F・ケネディ米国35代大統領)「何処までAI活用できるのか」

    みこのひとりごと

    みこのひとりごと