再婚を失敗しました。家庭内別居生活を終え66才で熟年離婚、93才の母は数年前より認知症発症で要介護の為、退職し地元に戻り一人暮らしを開始しました。
定年退職後、二年間の長期入院へ。その後、リハビリを兼ねての世界一周の旅へ。3年前のカミさん他界後は一人暮らし。
60代、夫と二人暮らし。日々の迷走風景や失速風景を記録しています。 毎日の暮らしのあんなこと、こんなこと。
まだまだ元気でおひとり様を満喫中♪気心知れた友達とビール、膝に猫、花と旅、楽しい事が大好き。
北海道在住の70代シングル。2LDK家賃45,000円の賃貸暮らしです。
熟年別居をして6年目のシングルです。 老後は小さく暮らします。
モラハラ夫と別居して7年目のおひとりさまです。老後のこと、パートのこと、母の事、いろいろブログです。
お弁当作りは卒業、今年から晩ご飯中心にアップしています。 娘、孫二人、猫2匹が私の家族です。 細々と田舎の片隅で暮らしています。
単なる心のつぶやき、独り言を綴って行きます。 故・・毒も多いかと思うので悪しからず・・
働かない変人夫を養う結婚生活にピリオドを打ってから数年。パートと在宅の仕事でなんとか生計を立てています。旧『離活のためのアラフィフ貯金日記』です。
60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。 お酒が大好きで毎日呑んでます♪
年金生活目前の専業主婦です。老後資金と生きている理由はありますが、体力と気力がありません。
小さな平屋で夫と二人暮らしです。 家庭菜園や日々の出来事を綴っています。
ブログ名を『4万円二人暮らし 雀の涙』から変えました。 金なし友なし持病あり生活費を月4万円で暮らす貧乏夫婦。年金は夫婦合計で手取り月16万円台、夫婦で医者通いもしていて貧乏な老後生活ですが明るく逞しく
70代主婦 夫と二人暮らし 60歳定年後、念願の専業主婦生活 息子、娘は幸せを求めて羽ばたき 夫とは別居卒婚生活を経てやっと穏やかな生活に 手芸、ピアノ、宝塚、水泳、気の合った友人、猫ちゃん。。。 自由で気ままな日々を綴ります
団塊世代です、老後の生きかた、夫婦のありかた、年金、医療、介護などについて自分なりの視点で伝えたいと思っています。
60代になりました。夫と要介護2の義母との3人暮らし。一度目の同居は失敗、やり直しの同居は8年目です。物を減らし、やめられることはやめ、老後は身軽にゆったり暮らすのが目標です。より詳しいプロフィールはブログに。関節リウマチ患者でもあります。
歳の離れた高齢夫婦の変化ない日常 毎日の御飯 買い物などアップ 時々詰まらぬ話も(笑)
普通の主婦のフツーのごはんと日々のひとりごと
老々介護での愚痴など、ほぼ日記です。 1976 離郷 1983 椎間板ヘルニア入院 1990 静脈瘤手術 1998~2001 アメリカ在住 2002 尿管結石入院 2014 帰郷 親父他界 2016 お袋大腿骨骨折
前期高齢者の仲間入り年金生活が始まりました。史跡名所巡り、神社仏閣巡り御朱印を頂くこと、ウォーキング、バス旅、カフェ巡り、読書、愛猫まりもとの生活、近所に住む高齢両親のこと 元気に機嫌よくリアル年金生活を発信していきます。
2013年6月に薔薇に魅せられ、園芸を始める。生活習慣病に気を付けて健康寿命を延ばしていきたい。
2021年心房細動でカテーテルしました。 又、再発し、来月カテーテルアブレーション受けます
夫婦二人のお気楽生活。がんばる関西人のしょ~もない話にお付き合いください。お空からマスコットキャラのわんこがつっこみます。
【50代主婦のデジタル終活】家族が迷わないパスワード管理
【日記】整理が苦手な私の「デジタル終活」ひとりごと~ノートを書く前に立ち止まる理由
【50代からのデジタル終活】見えない「サブスク」整理
デジタル終活の「ポイント投資」の洗い出しと整理術
2冊目のKindle本を出版しました。
【PDF】ひとり暮らしのエンディングノート|今を整えるやさしい終活
デジタル遺品にしない!「スマホ決済・電子マネー 」の現状把握と管理方法
ネット証券は、銀行よりも「見つけにくい」資産
【日記】整理が苦手な私の「デジタル終活」ひとりごと~60代になる前にやっておきたいこと~
デジタル終活、何から始める?私が最初に書き出した10個のリスト
口座がたくさんあっても大丈夫!1枚でまとめる「銀行口座マップ」のススメ
55歳、デジタル終活を始めます。〜見えない資産と、これからの暮らし〜
デジタル終活、何から始める?私が最初に書き出した10個のリスト
エンディングノートって何を書けばいいの?
夫に持たせたラブレター
愛猫のこと 推しのNEXZのこと 長年蒐集したレトロマンガのこと ガーデニングのこと 日々のこと etc.. ゆるりと綴ります
離婚、子育て、墓じまい、家の売却、人生の大仕事が終わりシンプルで毎日お昼寝できる暮らしを送りたい、60歳元おひとりさまブログ。
希望を持って老いと病を受け入れ、重たい荷物を一つずつ下ろしていきます。
アメリカ中西部に住む日米シニア夫婦の日々を綴ります。
定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。日々に感じたことなど・・あふれる思いを心の発露として。
子供達も巣立ち、夫婦二人、年金の事、ガーデニング、野菜作り等々の日々の生活日記です。
夫は68才で認知症診断されました。60過ぎても仕事と生活 問題山積みです。在宅から現在夫は病院で別々の暮らし。反抗期カテから50代を経てここへ。こんな人 こんな夫婦もいる中の一人です。
2025年2月16日虹の橋へと旅立った愛息くーちゃんの思い出とシニア夫婦の日常を綴っています
定年退職したおじさんが、趣味(旅行、温泉、釣り、音楽、カメラ)の話や毎日の無職生活を綴ります。
団地暮らしの団地好きの?60代の主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。
自分の事は後回しで生きてきて還暦過ぎた頃から 馬鹿々々しいかなと思いながら… 老後は楽をしようと考え始めた2025年の夏、 夫が先に逝ってしまいました。
60代おひとりさまです 50代前半に熟年離婚し娘家族と暮らしています 愚痴ありストレスありですが 今は思いもしなかった楽しい暮らしです
誰のことか、わかる人にはわかる考察ブログです😒
60代の主婦です。いえ主婦とは言えないかもしれません。 食事作りはすべてパートナーが担当していますから。 そんなパートナーとの二人暮らし、日々の様子を備忘録として綴ります。
老々介護の日々 認知症の夫と体の不自由な私の 日常を書いています
21年の海外生活が終わりました。振り返りつつ、 日々の話題も
3人の子どもたちは独立し、実母はグループホーム入居、夫婦2人暮らしです。2026年二世帯住宅を減築リノベーションしました。
スズキと申します。 高学歴低収入、偏差値高め身長低め、片付けができずすぐゴミ屋敷を形成する夫と結婚し、30年になりました。夫はたばこやお酒、パチンコや競馬など依存症気味。来たる老後生活に、怯えています。
団塊の世代の私。'18年春,109歳の姑も,舅の元に旅立った今,ベランダ菜園,さくら猫の日常日記。
仕事も、子育ても、親の介護も終わり、毎日24時間が自分のもの。 定年後が、人生で一番、幸福な時だと実感しています。 団塊世代の夫婦二人、都内で年金暮らし、楽しみは海外旅行、世界100ヶ国制覇を目指して、どこまで行けるか頑張るぞ。
グルメで遊び好きな専業主婦の日々あれこれを綴ってます(2020.10.4 パート主婦卒業・最終出勤日 9月11日)
還暦過ぎました。その日その日に感じたこと考えたこと思ったことを綴っていきたいと思います。実質定年を迎えたようなものですが、転職して新たな仕事をしておりますので、自由な時間を得るのは、まだ先のことになりそうです。
離れて暮らす二人の息子へ、私の「日常報告」と、自分には「日記代わり」のブログです。
本田圭佑の解説の関西芸人的な面白さ&きつねどんぶり
推しは中村敬斗と上田綺世&いんげんとにんじん肉巻き
平均寿命以前だと「早すぎる?」&ミネストローネスープ
やっと左右の足の大きさが同じになった&手早く中華丼に
細菌検査の結果を聞くの忘れた!&手羽中照り焼き枝豆ご飯
むくみさえ治まってくれたら&巾着たまごと揚げ茄子田楽
今週は病院漬けの日々&歳とともに茄子が好きに
手遅れになるとこ、蜂窩織炎(ほうかしきえん)と診断された
足のケガはけっこう重症になってた&酢豚とみそ田楽
月イチ血圧検診のついでに足のケガも診てもらおう&時雨煮丼
腰痛持ちは「レベル3」で避難しなくちゃ&2色野菜の肉巻き
「転倒じゃなくて良かったですね」&シュウマイ弁当ふたつ
空振りになるとこだった眼科3ヶ月検診&今日は弁当ふたつ
阿部元監督救済の署名&茄子の揚げびたしと高野豆腐
足の甲を切って血が…&クリームパスタとにんじん丸ごと1本
【政治の形・その5】独裁政治や全体主義も、その時代の人たちが素晴らしい世界を作るために実施した政治だということが忘れられがちだと思うのですが
【政治の形・その2】ギリシャ時代の政治と現代の政治では、そもそも政治という概念がどれくらい異なるものなのですか
【政治の形・その1】人類史上最少の政治体系
さすがにヤバいですよ、政治オンチ:「税金が多い」と言ってもピンと来てない人たち。
市議会の仕事はなぜ分かりにくいのか?市民が議案を追えない理由
市議会議員の公約はどこまで実現できるのか?市民が知っておきたい仕組み
市議会の役割とは何か?なぜ「何もしていない」ように見えてしまうのか
天安門事件について解説してください。
AIで国会を"見える化"したら、政治はもっと良くなるのか?
異常な税率や特定の世代のみが優遇されるなど、現代の政治が正しく機能していると思えないのですが、なぜ自浄作用のない政治システムがずっと続いているのでしょうか。
遺憾の意とは
クリーンな政治とは
ガチャガチャの世の中だから千載一遇のチャンス
#今の日本について語ろう やっと辞めたか
プロパガンダを成功させるための秘訣
「シニア日記ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)
このブログをアプリでフォローする
XXXさん
ブログをみる無料アプリ
ブログみるはブログ村の姉妹アプリです