今日から、ブログはじめます
五日ぶり 晴れて桜へ 飛んで行く 小松川千本桜
体力4 うたごえ行けば 気力は5
韓ドラを 今更ながら 観てしまう 冬のソナタ再放映
氷雨の中 いちご収穫 味一つ
春は巡る 自然に感謝 癒し花
桜巡り 心わくわく 一万歩 都立・猿江恩賜公園
しばらくは 桜を追って 目に遺す
テーブルを 囲み絆の 晩ごはん 桜は満開
雪国にも 早く春咲け 3分咲き
シニアの春 若さと元気 歌がある
夏気温 スーパー銭湯へ行こう
開花ニュース 近くの名所 花探し 大寒桜は満開
赤いいちご ひよどり来るな 実を隠す 攻防戦だよ(笑)
ラジオ川柳「ここせん」3月発表 みんなの結果は?
うたごえの ふるさと共に 栄えあれ 童謡唱歌うたう会
もうすぐ2021年も終わりですね。なんだかあっという間の1年でした。 大体、毎年そうなんだけどね。心に残ったことを振り返
初めての西表島でこの日は一人で観光です。雨の中、山登りみたいな道を歩いて、カンピレーの滝を見に行きました。今から15年以上前の話です。 初めての西表島。初日はバスツアーでした。そのときのことはこちらです。 www.englandsea.com この日は一人で観光です。 レンタカーも借りてないので、いろいろな手段の交通で。ほんとはこの島は車がないと不便なのだけど。 まず、マリュドゥの滝を見に行きました。滝にいけるところまでは船でいきます。 その山道を山道を歩いて40分くらいのところに、マリュドゥの滝があります。 しかしこの日は雨だったのです。6月で、雨カッパをきていっていたけど、それでも寒かった…
これは、私が大事にしている基本です。ところが、長く生きていると、どんどん他の幸せにも目が向いていきます。誰かからの評価に幸せを求めてしまったり、モノを所有することに幸せを求めてしまったり、愛されることに幸せを求めてしまったり・・・。人間は、
たくさんの方がブログで今年辞めたことを記事にされてるのでわたしも振り返ってみたら けっこうありました。 50代のわたしが
私の沖縄初一人旅。最後の2泊は西表島のホテル・パイヌマヤを予約していました。今から15年以上前のこと。 どうしてここを予約したかというと、そのころの私は旅慣れていなかったので、大きな旅行会社さんのパンフレットをもとに、その旅行会社さんでホテルを予約したのでした。 大手の旅行会社さんのパンフレットにのっているのは、ある程度大きなところ。 その中でも、お料理もおいしそうで、日本でないみたいな周りの自然と温泉に惹かれました。 当時はこのホテルは温泉を併設しててました。残念ながら温泉は閉鎖されていて、今はないのですが、その温泉の外観にもひかれて、ホテル・パイヌマヤにしました。 温泉はこんな感じ。外の温…
モラハラ夫への対応は? モラハラ人間の好物は、素直な性格で他人の言うままに従う人物です。 餌食となる人を嗅覚で見つけて、紳士的かつ優しい仮面を付けて近づく。 親しくなると豹変し、自己中心的で支配的になるのですが、若い人にはなかなか見抜く事が難しい。 「マンガでわかる あなたを傷つけるあの人からの攻撃がなくなる本」は、具体的な対処法を描いて、悩める子羊にオススメです。 スポンサーリンク // 標的になりやすい人 モラハラの心理 心の距離を取る クールな人間になる まとめ 標的になりやすい人 モラハラ被害に遭いやすい人とは? モラハラ夫DV・毒親・イヤミな上司……など、あなたは様々なシーンで、傷つ…
2年前にも50代の生理について書きましたが、あれからどう変わったのか備忘録も兼ねて 赤裸々に書いてみたいと思います。 5
前に日帰りで沖縄にいったのは、魔法使いゆかりんさんに対面でホテルのカフェで、セッションしてもらうためでした。 魔法使いゆかりんさんのプレミアム・エディションというメニューに夏頃に申し込んでました。そのときだけの限定メニュー。 実際にしていだだくのは、私は8月は仕事とお盆のことで忙しいし、9月は台風が多いので避けて、秋にしてもらうようにお願いしてました。 ヒーラーの、こうさんと魔法使いゆかりんさんことゆかりさんご夫婦には、前々から色々おしえてもらっている私です。 対面でもオンラインでも好きなほうでセッションが2時間受けられて、セッションをもとにお手紙ももらえて、服もコーディネイトしてプレゼントし…
神田沙也加さんの訃報を聞いて胸が痛くなりました。厚生労働省からしきりに「心の悩む相談」についてアナウンスされていますね。
勇(村上虹郎)に気持ちを伝えられた安子(上白石萌音)は、返事ができずにいました。ある日、教材作りのためにロバート(村雨辰剛)と一緒にいたところを勇に目撃され…
初めての沖縄旅で、今回は西表島観光です。西表島に初めていってみて感じたことは、この島は日本でなくて、東南アジアみたい。 植物の独特でみたことないものばかり。ジャングルもある。今から15年以上前のことです。写真も当時撮ったもの。 この日の前日は石垣島の観光をしています。西表ではバスツアーに頼んでいたのですが、帰りは宿泊のホテルに私だけ降ろしてもらえることになってて、ほんといいバス会社さんでした。 そこときのことはこちらに書いています。 www.englandsea.com まず石垣島の港の集合場所にいって、ツアーの人々といっしょに、船に乗って、西表島に向かいました。 西表島には大きいバスがまって…
「ほしのぎんか」の物語に出てきた主人公は、まさにそんな女の子でした。その女の子は、一見すると不幸の真っ只中にいます。貧しくて、ひとりぼっちで、食べるものは一切れのパンだけ。住んでいる家も、ボロボロで今にも崩れそうな状態です。しかし、女の子は
「みんなで食べると美味しいね」なんてよくいうけれど、誰かと一緒は、美味しくない。過剰な表現だけれど、酒や料理の味があまりしない。
来週はクリスマスだし、今年もあと半月ですねぇ。別に今更クリスマスに何かするわけじゃないけど、もうすぐ一年が終わるなーと節目の日になってる。クリスマスに浮かれてた若い頃が懐かしい…というか、若い恋人たちはロマンティックに過ごせていいなと思いま
ブロ仲間のLIUさんが冬のコートチェックをされてたのでわたしも気になって確かめてみました。 「50代ミニマリストのワード
初めての沖縄旅で、こんどは離島に行きました。八重山諸島の石垣島と西表島です。 旅の計画をするときに、沖縄の離島にも行ってみたいと、この2つの島にいくことも組み込んでいました。いまから15年以上前のことです。 那覇から朝の飛行機で石垣島に向かいました。昼からの半日の石垣島観光のツアーに申し込んでいました。 バスガイドさんもいて、色々案内してもらえ、とってもよかったです。八重山やし(椰子の木)をみにつれていってもらったり、鍾乳洞をみにいったり。 海の色が七色に変わるといわれてる川平(かびら)湾にも連れて行ってもらいました。石垣島で一番の人気の観光地です。 下の写真もそのとき撮った15年以上前のもの…
少し前の記事に書きましたが、実家のお墓を東京郊外にある民間霊園から、都心にある納骨堂へ移転しました。
初めての沖縄旅。恩納村のリゾートホテルに4泊したあとは、那覇のビジネスホテルを2泊とっていました。その後は八重山諸島のホテルをとっていたのだけど。 今から15年以上前の沖縄にはまっていったきっかけとなる旅です。 空港から恩納村のホテルまでは、恩納村に直通の早いバスでしたが、恩納村から那覇にもどるのには路線バスで行きました。 旅慣れてない私は、この二月後、初海外旅行に行く予定にしてたので、そのときのために買った、10泊用くらいの大きなスーツケースをもって旅してました。 しかもしっかり詰めてて重い。心配性だったのでついつい荷物もおおくなって。 路線バスで、終点ではないのだけど、那覇でホテルの近くの…
私は自信を失いかけた時、この言葉かけによって「基本に立ち返れるような瞬間」が自分の中に訪れます。現代は、情報過多。あれもいい、これもいい、いい情報を見落とさないようにと、たくさんの情報を取り入れようとしてしまいがちです。確かに、新しい価値観
「年齢がダメだというわけじゃないんです。ただ、やっぱり清潔感が欲しいじゃないですか」よくよく聞けば、40代から50代数名との面接に挑んだものの、揃いも揃って見た目が大変なことになっていたというのです。
もうすぐクリスマスですね。今年、ダイソーからタペストリーが出ていたので買っちゃいました。 「ミニマリストのクリスマス」片
先日書いたパート先の問題児Aさんは人の欠点を見つけて悪口いうのが好きな人です。そういう人の心理は、自分より下に見て優越感を持ちたいのと、他にストレスが有って毒を吐きたいんだと思う。幸せな人が悪口言うのが好きなんて、あるわけないですもんね。ほ
パンダ・ビーチ・温泉…関西有数のリゾート地ができるまではチャンスとピンチの連続だった!?その秘密をタモリさんがブラブラ歩いて解き明かす!▽タモリ、パンダと対面!
長年勤めてて、連休がなくて一泊以外の旅をしたことがなかった私が、はじめての1週間ちょっとの沖縄旅です。いまから15年以上まえのこと。 空港についてバスで予約してたルネッサンスリゾート沖縄に行きました。同じ部屋に連泊したかったので、普通のお部屋は空きがなかったので、最上階のいいお部屋。 ダブルのきれいなお部屋でとってもすてきでした。 そのエグゼクティブの最上階には、その階だけの人が無料で利用できるラウンジがありました。ラウンジにはアフタヌーンティーや、夜はお酒やかんたんなおつまみが食べられます。 私は観光にばかりとびまわってたので、昼間だけのアフタヌーンティーは一回だけしか食べられませんでした。…
埼玉旅行・川越(小江戸)へ1日目
都草 第117回歴史探訪会「春爛漫の勝龍寺城を訪ねて」
イサーンにて
佐藤愛子さん、遂に施設へ
65歳資産3億円男性が考える「現役時にしておくべきこと」とは?
年金保険。解約控除金を払ってでも解約すべきか、べからずか
老後の姿はわからねど
「配偶者在宅ストレス症候群かもしれない」~初めて夫婦そろって在宅の4月1日
年金保険って、ぼったくりやったんか!
佐野藤右衛門邸(植藤造園)、広沢池、谷崎椿
死ぬ間際に残したいものは
年金から引かれる税率、計算したら・・・
【2025年版】終の棲家はどうする?賃貸派VS持ち家派、どちらがいい?
見頃スポット(七条川端、本満寺、京都御苑、旧有栖川宮邸、旧府庁舎)
そろそろ私の年金使わないと②
スミカスミレ 45歳若返った女 観ています。(今はU-NEXTで観れます) 見た目20歳、中身65歳なんて! しかも桐谷
一か八かの危険な日本人大民計画!果たして、天海が切り拓くのは希望か?絶望か? そして、ラストに衝撃が走る!!
ブログを書いてる人は誰でも経験あると思いますが、時々人の気持ちを逆なでするような批判的なコメントを頂くことがあります。悪意を感じるので、コメント欄を閉じてるブロガーさんはそれが嫌なんだろうと思う。お気持ち解りますよ。でもコメント欄を閉じると
私が旅人になっていった話のシリーズです。私は沖縄離島とイギリスへの旅好きです。 写真は一回目の沖縄旅で行った万座毛。15年以上前の写真です。 シリーズ2回目ですが、軽く自己紹介しますね。 大学をでてから販売系のお仕事に正社員でつとめてました。そこは連休というものがもらえなくて、17年間いて、最初の数年は3連休もらえてましたが、15年間くらいは2連休が一番長いお休みでした。 そのころの私は、旅に行けないが口ぐせで、多分私の魂は旅好きで、旅をもとめていたんですね。 正社員の仕事をしながら、母の闘病につきあって、仕事、家の家事、病院へのもろもろで忙しい日々。 母も回復したころ、あることがきっかけで上…
私が旅人となっていった話です。私は沖縄離島とイギリスへの旅好きです。 仕事で2連休までしか長年なくて、その私が旅人となっていった話をシリーズで書いていきます。 今から15年以上前のことから始まり、写真もその当時のものなので画像もよくないかもしれないし、今とは現地の状況も違ってると思います。 すべて私が経験したことと私が現地で撮ってきた写真なので、読み物としてでも、みていただけたらとってもうれしいです。 この写真も15年前以上の沖縄の首里城。 旅に行けない連休のもらえないお仕事に17年間いて、旅に行けないが口癖だった私。たぶんもともと旅好きで、旅をもとめてたのでしょう。 ひょんなことからお仕事を…
男性アイドルオーディションで殺人事件が発生!デビューをめぐる犯行か…!?マリコは、前代未聞の犯人選抜オーディションを行うが…!?なんと、候補生とダンスバトルに!?
成長するにつれて素直になるどころかプライドが邪魔をして意地を張ったり、思ってることとは反対のことを言ってしまったりと、素直でいることが難しくなっていきます。物心つくまえの子供であれば、素直にお母さんに甘えることは簡単だったはずです。素直に甘
「少しぽっちゃり小柄な50代」なわたしの 11月にたくさん着たアイテムと12月から着る予定の服を公開します。 「ミニマリ
今日から、ブログはじめます
老後の暮らしは誰にとっても初体験の未知の世界ですね。 お金、健康、趣味、生きがい、配偶者との関係など課題は盛りだくさんです。 これらシニアライフに関わる情報発信と共有に場として、豊かな老後を過ごすための情報収集の場にしていきましょう。
寝たきり天国日本。目的なくベットに横になってるだけの高齢者。重い疾患で苦しむ高齢者。そういった生き地獄状態の高齢者を早く楽にしてあげたいと家族。本人も望んでいる。そんなケースは少なくありません。高齢者のケアで若者の貴重な時間が奪われている現実をどうにかしたい!今後実現するのか安楽死制度
昨日何食べた?って思い返す日が増えた60代。そんな日々のいろんなことを残すブログです。
近所のおじさんおばさんが歌ってた昭和の戦前戦後の歌からフォークソング、グループサウンズ、童謡まで。
膝痛で悩んでいる人、膝痛が治った人、膝痛を治したい人、みんな参加資格ありです。
ジャンル関係なく、ブログ書いてるからこその縁です。 自分のライフスタイルや、趣味などの楽しみ方のヒントに。 書いた記事をトラックバックして輪を広げましょう。 ※アダルト・広告勧誘は禁止です。
面倒くさがりで飽きっぽい性格の50代シングル。心地の良い暮らしを目指し、ゆるりと支度中です。
日々の出来事、思い、読書などについて書いています。
79才になって、日本人の平均寿命に近付いてきました。 間もなく日が暮れるでしょう。