シニア交流日記

シニア交流日記
テーマ名
シニア交流日記
テーマの詳細
日頃の事、なんでも構いません。みんなと仲良く交流の輪を広げませんか?
テーマ投稿数
11件
参加メンバー
4人
管理人
こうちゃん管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「シニア交流日記」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「シニア交流日記 シニア日記ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

シニア交流日記の記事

1件〜50件

  • ここでなら優しくなれるという場所があれば
    2019/10/11 16:16
    ここでなら優しくなれるという場所があれば

    Blue あなたとわたしの本 231 いじめられたり、理不尽な目にあった経験のある方は、それらがフラッシュバックし、悲しみや怒りが湧き上がってくることもあるでしょう。再び傷つかないよう、心を閉ざし気味にし、日々を送っている方もいらっしゃるかもしれません。いつも穏やかで、どこにいても優しい人でいられたらそれに越したことはないのでしょうが、難しいものもあります。そうこぼされる方に、最近つづけてお会いしました。ほかでもない僕自身にも、そういった面があります。 でも不思議なもので、ここでなら優しくなれる、という場所があるものなんですよね。それは子どもさんと過ごされるときかもしれない。ペットとの時間かも…

    智(とも)

    Blue あなたとわたしの本

  • その哀しみがあなたを
    2019/09/12 19:11
    その哀しみがあなたを

    Blue あなたとわたしの本 207 その哀しみがあなたを、 落ち着きのある人間にしたのです。 あの哀しみがあなたを、 深みのある人間にしたのです。 哀しみは肉体的な痛みに近いくらい、 ときにはそれ以上の傷みをともなうけれど、 その哀しみが、 いまのあなたを作ったのです。 哀しみを体に収めた人は、 草花の癒しに気づくようになります。 動物の愛らしさに。 空 そらの分けへだてなさに。 「美味しい」ということが 慰めであることにも気づきます。 音楽の言葉が、 詩の旋律が、 心の底まで届く人にもなります。 すでに世を去った表現者たちと 親友になることもできるのです。 同じ哀しみを知った人を、 深い目…

    智(とも)

    Blue あなたとわたしの本

  • 大いなる何かが、
    2019/09/08 18:51
    大いなる何かが、

    Blue あなたとわたしの本 224 人が生きていられる時間というのは、 ほんとうに束の間なんでしょうね。 あなたは何をするんだろう。 わたしは何ができるだろう。 遠い山なみが、 過ぎ去った時間となって 曇り空の底で沈黙してる。 僕はいま、大きな池を見渡せる あずまやにいます。 バッハのカンタータ第106番を イヤフォンで聴きながら、 とりとめもなく 文章を綴ってる。 そのノートが黄色く 明るく照らされてきたので、 顔をあげて空を見たら、 雲が割れ、 太陽が覗いていました。 池の水面も、 光でできた無数の小魚が跳ね回っているみたいに 輝きだします。 屋根のあるボートに乗った家族連れが、 はぜ返…

    智(とも)

    Blue あなたとわたしの本

  • 生きる意味とは自他に優しくなることだと思う
    2019/09/05 12:29
    生きる意味とは自他に優しくなることだと思う

    Blue あなたとわたしの本 221 生きる意味とは自他に優しくなることだと思う。 華もなく、インパクトもない言い回しだけど、そう思う。 ここ10年、20年、この定義から動いてないような気もする。僕のなかでね。 優しさってなんなのだろう? 思いやりのことだと思う。 そして思いやりって何かって考えると、 想像力だと思うんだ。 信じられないような事件とかが起こって、 「なんであんな酷いことが人間にできるんだ?」って、みんな思うじゃない。 なんでできるかって言うと、けっきょく想像力が働かないからですよ。 どれだけつらいか、苦しいか、悲しいかがわからない。そういう人にはね。人に酷いことができる人には。…

    智(とも)

    Blue あなたとわたしの本

  • 一生勉強  一生青春
    2019/09/04 11:23
    一生勉強  一生青春

    Blue あなたとわたしの本 227 人間てさ、生きても100年なんだからさ。 なぜかしら惹かれることを、 興味が尽きないことを、 どこまでも追求したいとたぎれることを、 やればいいと思うよ。 やり続ければいい。 年齢なんてものを気にするのも ナンセンスだし、 成功とか失敗とか、 認められる・認められないなんてことも、 それほど重要なことでもないなぁ。 だって100年も まず生きられないんだぜ。 100年て言ったらさ、 10年が10個ですよ。 人生も半ばを過ぎた人なら同意してくれると思うけど、 10年って言ったって けっこうアッという間。 それが10個ですから。 10個もないんですから。 長い…

    智(とも)

    Blue あなたとわたしの本

  • 好きなことがあるあなたへ
    2019/09/04 11:23
    好きなことがあるあなたへ

    Blue あなたとわたしの本 229 先日、夜会に参加してきました。 あるテーマの講義を茶室で聴くイベントです。演目自体に特別の興味があったわけではないのですが、ご縁があって参会したのです。 その日の経験で、思ったことを綴ります。 いちばん印象に残ったのは、講師の方の情熱でした。そのテーマに対する勤勉さですね。 熱い。とにかく楽しそうに語られます。終わらないのです。予定時間をはるかにオーバーしていました。来られている人たちもやはり同好の士 といった感じで、活発に質問が飛び交います。講師は身ぶり手ぶりをまじえ、的確に答えられた。すごいなぁと思いましたよ。痛快でしたね。 その夜の帰り道、僕はこう再…

    智(とも)

    Blue あなたとわたしの本

  • http://blog.livedoor.jp/aifund/archives/52004072.html
    2016/10/11 21:12
    http://blog.livedoor.jp/aifund/archives/52004072.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    AIトレーダー

    AIトレーダーAI投資プライベートファンド(旧)ブログ版

  • http://blog.s-geki.net/?eid=1368392
    2016/09/13 21:32
    http://blog.s-geki.net/?eid=1368392

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    K.A

    なりふりかまわず<シニア演劇web>

  • http://ikuchanikuchan.blog.fc2.com/blog-entry-27.html
    2014/11/03 18:05
    http://ikuchanikuchan.blog.fc2.com/blog-entry-27.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    こうちゃん

    お爺のつぶやき

  • http://ikuchanikuchan.blog.fc2.com/blog-entry-16.html
    2014/11/02 01:55
    http://ikuchanikuchan.blog.fc2.com/blog-entry-16.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    こうちゃん

    お爺のつぶやき

  • http://ikuchanikuchan.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
    2014/10/31 05:17
    http://ikuchanikuchan.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    こうちゃん

    お爺のつぶやき

カテゴリー一覧
商用