searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

団塊世代 夢と希望

THEME
help
団塊世代 夢と希望
テーマ名
団塊世代 夢と希望
テーマの詳細
戦後のベビーブームに誕生した団塊世代 戦後の日本を世界的レベルへ導いた原動力は日本の戦後は団塊を語らずには存在しないのではないでしょうか? 今、団塊世代が定年という制度で日本経済の舞台から退き始めました。 団塊はいつの時代も世界へ提言する力があります。 定年後の暮らし、年金暮らしにも団塊の知恵を発揮しましよう。 団塊世代へ興味がある方、どしどしトラックバックして下さい。
テーマ投稿数
1,114件
参加メンバー
53人
管理人
ibumomo管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「団塊世代 夢と希望」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「団塊世代 夢と希望 シニア日記ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

団塊世代 夢と希望の記事

1件〜50件

  • 勝ち組?負け組?いいえ引き分け組で・・
    2020/07/08 17:45
    勝ち組?負け組?いいえ引き分け組で・・

    今日の記事を貧乏人の独り言と思って読んでくだされば 幸いです。人生勝ち組の方の紹介で「年商 〇億の人」といいます。すごい!!うらやましい!!と思います。しかし・・中には年商が多くても、会社が倒産してしまう人もいます。あれだけ売り上げがあるのに・・なぜ!?私

    arasebun

    下流で独りの家計簿blog

  • 「有りとギリギリっす」(アリとキリギリス)の生活
    2020/05/15 10:33
    「有りとギリギリっす」(アリとキリギリス)の生活

    引きこもりなので、新鮮な話題もなく昔のことばっかり 書いてる私です。昨日食べた 晩御飯のおかずは忘れても・・・昔のことはよ~~く覚えてるんですよね。(これ 認知症の特徴です(^_-)-☆遠の昔に亡くなった明治生まれのおばば(祖母)は、私が若いころ、普段おしゃれを

    arasebun

    下流で独りの家計簿blog

  • タクシー料金くれる治験
    2020/05/09 10:19
    タクシー料金くれる治験

    今日、朝8:45分の予約で(一般診療はいつもは9時から)電車に50分乗り治験診療に行ってきました。8時30分ごろクリニックに到着。入り口の張り紙に「コロナの影響で診療受付9時30分から・・・」となっていて、「聞いてないよぉ~」となりました。1時間も待つの

    arasebun

    下流で独りの家計簿blog

  • 人生で一番うれしかったこと 
    2020/05/09 10:19
    人生で一番うれしかったこと 

    70年の人生を振り返り、一番うれしかったことは、①65歳の退職日です。中卒で15歳から働いて 27歳で結婚 29歳で長女出産31歳で次女出産  約10年間専業主婦 37歳ごろからパートしながら 46歳で夫と別れ 65歳まで働きました。40年間正社員かパー

    arasebun

    下流で独りの家計簿blog

  • 50歳から始める仕事! 50歳からの動画編集・初心者が動画編集で稼ぐ方法 
    2020/04/25 11:04
    50歳から始める仕事! 50歳からの動画編集・初心者が動画編集で稼ぐ方法 

    56歳の私が動画編集を始めたきっかけ 私は上司にストレスを抱えながら仕事をしています。 おひとりさまなので仕事を失うのが怖いです。 貯金もないので、間近に迫った定年後の生活も不安です。 ストレスを抱えながらも勇気がなく、 仕事をなかなか辞められず試行錯誤していた時に動画編集を始めました。 56歳初心者の私でも動画編集できました! 今は副業での動画編集ですが退職や定年後の不安が解消しました。 (どれくらいのレベルかは↓↓ご覧下さい。まだまだ未熟ですが・・・(汗)) 今年のお正月休みから始めて3週間で↓↓これくらいです。 www.youtube.com 3か月で↓↓これくらいです。 www.you…

    ゆき

    ダメな自分に気づいたら

  • グーグルアドセンス申請~最短合格までにすること
    2020/04/22 08:07
    グーグルアドセンス申請~最短合格までにすること

    私が2月5日にブログを開始して、3月24日にアドセンス広告をブログ内に設置するまでの経過を、今日は書こうと思います。アドセンス申請をお考えの方のご参考になればうれしいです。実は・・2015年、当時、無料ブログで申請OK、独自ドメインの必要がなかったころに、ライブドア

    arasebun

    下流で独りの家計簿blog

  • 作詞(迷作)「花とフンコロガシのひそひそ話」
    2020/04/20 09:04
    作詞(迷作)「花とフンコロガシのひそひそ話」

    1 綺麗なお花と フンコロガシ ヒソヒソ話をしています「あなたはとても美しい お名前教えてくださいと 道行く人から聞かれるの」「こいつの名前はフンコロガシ 変な名前~!!と笑われる」 そんなこと等 知るもんか すべてあんた(人間)が つけた名よ2 嫌われ

    arasebun

    下流で独りの家計簿blog

  • 新作コント『ひとみばあちゃんとべし青年のATM編』
    2020/04/20 09:03
    新作コント『ひとみばあちゃんとべし青年のATM編』

           👆 昔・自作自演コントで すべった話新作コント [ひとみばあちゃんとべし青年のATM編」構成脚本:arasebunドジだけど必死にまじめに働く べし青年とまじめにとぼけながら、80歳過ぎても必死で働くひとみおばあちゃん。連休前の昼で混雑の行列に並ぶ銀行A

    arasebun

    下流で独りの家計簿blog

  •  人生後半に挑戦したこと その② 
    2020/04/02 13:16
    人生後半に挑戦したこと その② 

    挑戦したことその②は シニアタレントです。40歳代後半で離婚後、生活のため訪問介護ヘルパーで3年働き、50歳過ぎで施設介護の介護職員。その間に国家資格の介護福祉士受験をしましたが、筆記試験を合格するも、実技試験で不合格になりました。その1年後2回目は、筆記

    arasebun

    下流で独りの家計簿blog

  • 人生後半に挑戦したこと その①
    2020/03/30 08:49
    人生後半に挑戦したこと その①

     47歳頃 高校生の娘2人を連れて、夫の元を逃亡した(その時のことは↑に書いてます)人生90年としても 折り返しの年齢です。夫と一緒にいるとき、クリーニング店でパートをしていましたが、逃亡先に借りた民間アパートの、家賃を払って生活するには、もっと収入の多

    arasebun

    下流で独りの家計簿blog

  • 高校4年間で学んだ たった一つのこと
    2020/03/20 23:25
    高校4年間で学んだ たった一つのこと

     定時制高校に25歳独身から通い始め、その4年間で結婚・妊娠・出産を経験し、29歳で卒業した私。高卒の資格取得目的のためだけという不純な動機で通った高校4年間なので、その4年間勉学にいそしんだというのは全くない。 その高校に、大学生の教育実習で数日間ほどだけ来た

    arasebun

    下流で独りの家計簿blog

  • 春は新しいことに挑戦だ
    2020/02/24 22:19
    春は新しいことに挑戦だ

    申請する会社の社長と茨城県庁に行くと、梅が咲いていました。打合せ時間より早く着いたので、16階まで非常階段を上りました。行った先は、産業戦略部中小企業課。目的は、経営革新計画書の提出とヒアリング対応です。提出書類は問題なく、ヒアリングも約45分で無事終了。3月

    ひろ

    「いのち輝き塾」…人が輝く、企業が輝く、地球が輝く

  • 新しいことを考え、それを実現する力
    2020/02/24 22:19
    新しいことを考え、それを実現する力

    世の中に貢献するには、世の中にない新しいことを考え、それを実現させることです。そうなって欲しいと願っているのですが、これが結構難しいのです。 例えば特許の場合、新規性(新しいもの)、進歩性(容易に考え出すことができない)、先願(先に出願されていない)が要件に

    ひろ

    「いのち輝き塾」…人が輝く、企業が輝く、地球が輝く

  • 年金と老後2000万円と月5万円 どうする?③ 株で月2万円
    2020/02/16 13:14
    年金と老後2000万円と月5万円 どうする?③ 株で月2万円

    【年金 あれこれ】03)月5万円 どうする? 私の月5万円対策は、幸い小遣い的なものですが、その一つが前回の在宅ワークでした。 そして二つ目が今回書きます株投資です。株(と投資信託)は、これまでの過去約40年間で2回(3回?)やってきました。そして昨年から株を再びやっています。 これまで(の反省?)を含め、その事をちょっと書いてみます。 (目次)1.最初の株投資はオイルショック時2.2回目はバブル崩壊?3.そして今回(3回目)はーーー 1.最初の株投資はオイルショック時最初(1回目)は、オイルショック(1980年頃)前後の年でした。2年間の海外駐在も終わり、ちょっと小金も貯まったので株でもやっ…

    simo-G

    団塊ジィジの日々是好日

  • オール 5 (相対評価から絶対評価へ 個人の成長度合いをどう評価するか?)
    2020/02/16 13:13
    オール 5 (相対評価から絶対評価へ 個人の成長度合いをどう評価するか?)

    【雑記・雑学・雑感】14)5年ぐらい前に、仏壇の中を見ていたら、父が使っていた古くて小さなセカンドバッグがあり、その隅にそれはありました。中学時代3年間の3つの通知表です。55年以上前の私の成績書です。 (目次)1. オール 5 でした2. 通知表とは3.どこいった あの通知表――― 1.オール 5 でした中学1年生の1学期の通知表は、9科目が上からずっと“5”が並んでいます。そうです“オール 5”です。そしてそれは2学期も、3学期も同じでした。中学2年生の時も、又3年生の時も、全て“5”が並んでいました。小学5年生の頃から英語の塾に行っていた以外は、それほど勉強をしていた訳ではありませんでし…

    simo-G

    団塊ジィジの日々是好日

  • 年金と老後2000万円と月5万円 どうする?④ 株で月2万円
    2020/02/16 13:13
    年金と老後2000万円と月5万円 どうする?④ 株で月2万円

    【年金 あれこれ】04)月5万円 どうする? 対策その1は、前々回書きました在宅ワークで1~2万です。そして対策その2は、前回書きました株です。今回は、この株のこれまでと、現状を書いてみます。株での目標は、月に1~2万円程度になれば良いなあーです。 1.株投資の条件(スタイル?)は?2.投資情報は?3.情報源(毎日の)のメディアは、どこ何? 1.株投資の条件(スタイル?)株投資は、今回で3回目(投資信託を入れると4回目?)です。 昨年秋頃からこれまでの経験をもとに、いろいろ試行錯誤しながら始め、ここ最近は下記の条件(スタイル?)を特に意識して続けています。① 投資額は100万円以下資産投資は、…

    simo-G

    団塊ジィジの日々是好日

  • ウナギ と 松茸 (天然ウナギ と 自然の松茸に感謝した日々)
    2020/02/16 13:13
    ウナギ と 松茸 (天然ウナギ と 自然の松茸に感謝した日々)

    【雑記・雑学・雑感】 15)ウナギの土用の丑の日も過ぎ、スーパには松茸が出てきた秋ですね。このウナギ(釣り)も松茸(取り)も、父の趣味?でした。 (目次)1.ウナギ釣り と 松茸取り2.ウナギの産地はどこ? (日本では? )3.ホッコリさを感じた出来事とは? 1.ウナギ釣り と 松茸取りウナギ釣りの場所は、鮒や鯉と同じ山の手にある堤(つつみ)でした。私が小さな頃は、その堤まで時々一緒に行き、父のそばで堤から出る流れ(川?)でその釣りの様子を見ていたものです。 鯉の時は大きなものが釣れると必ず魚拓を取り、その絵?に釣り人、大きさ、場所、日付を書き込んでおり、魚拓の枚数の多さが父の自慢でした。そし…

    simo-G

    団塊ジィジの日々是好日

  • 人差し指で “ちょこちょこ” (親しみの表し方の一つです ウン)
    2020/02/16 13:13
    人差し指で “ちょこちょこ” (親しみの表し方の一つです ウン)

    【雑記・雑学・雑感】 16)年に数回でしたが父の友人宅を訪問した時は、その“ちょこちょこ”がいつもの挨拶でした。 (目次)1.“ちょこちょこ” と “さの字” とは?2.5本の指の意味?3.ちょっとした事が ホッコリです 1.“ちょこちょこ” と “さの字”とは?同じ地区出身で旧制中学が同じで30年以上のお付き合いをしていた父と友人は、会えばいつもの大宴会でした。 (実を言えばこの父の友人は、その後私の妹の嫁入り先の父/義父となりました。)まず、“ちょこちょこ”を解説しましょう。 二人が会えば挨拶です握手です。その時、握手しながらその手の中でお互いの人差し指を使い、握手をしている最中に相手の手…

    simo-G

    団塊ジィジの日々是好日

  • 日本に2ヶ所 (確定申告時に税務署で知った我が家のルーツ)
    2020/02/16 13:13
    日本に2ヶ所 (確定申告時に税務署で知った我が家のルーツ)

    【雑記・雑学・雑感】 17)35年前の話しになりますが、家を建てるつもりで買った土地を転勤で渋々売りました。 翌年、確定申告の時期になり、税務署に行きました。申告内容には厳しい査定をすると聞いていた税務署の職員さんの対応が、何かしら優しいのです。 (目次)1.山梨 と 佐賀2.税務署の始まりは?3.私たちも そして息子たちも 1. 山梨 と 佐賀ブラジル駐在から戻り、少しづつ地価も上がっていたので、そろそろ社宅を出ることを考え郊外に土地を買いました。 それから1年後、都心に近い工場に転勤が決まり、通勤にはちょっと遠いか という事で土地を売る事になりました。そして確定申告です。初めての確定申告で…

    simo-G

    団塊ジィジの日々是好日

  • “お年寄り” って言う呼び方は (“高齢者”って言う呼び方、冷たくないですか?)
    2020/02/16 13:12
    “お年寄り” って言う呼び方は (“高齢者”って言う呼び方、冷たくないですか?)

    【雑記・雑学・雑感】 18) 高齢者福祉、高齢者の交通事故、、、と最近は、「高齢者」という言い方が普通になってきましたね。私は、この言い方(呼び方)にずっと違和感を感じています。 (目次)1.お年寄りではダメですか2.高齢者という呼び方の始まりは?3.男の子が言った一言とは 1. お年寄りではダメですか「高齢者」(という言い方)は冷たいのでは?せっかく日本には、老人とか “お年寄り”と言う、耳慣れた温かみを感じる言い方があるのに です。特に最近の状況は、医療や年金や交通事故などで取り上げられる多くの話題の中で、黙っていても分が悪いのに、言い方に感じられるその冷たさに「高齢者」の私も プンプンで…

    simo-G

    団塊ジィジの日々是好日

  • 我が家の"家紋"が思い出せません (消えていくものでしょうか?)
    2020/02/16 13:12
    我が家の"家紋"が思い出せません (消えていくものでしょうか?)

    【雑記・雑学・雑感】 19) 就職で上京し結婚、もう九州に帰る事も無いなあーと思っている中での父の死でした。墓をこちらに作ろうと考え、場所(土地)探しと業者(墓石ほか)探しが始まりました。 が墓の(手前)の両側に置く花立の紋(家紋)が思い出せません。 (目次)1.大島紬と家紋2.家紋いつから、何を意味するものですか3.受け継ぐものは何 1. 大島紬と家紋家紋を思い出すために父の遺品を探しました。息子の私が言うのも(変?)ですが、父はちょっと粋なところもあり、何かの集まりでも、さり気ない装いの中でおしゃれをしていました。いろいろ探す中でしたが家紋が入った物を見た記憶は、父が着ていた着物(和服)の…

    simo-G

    団塊ジィジの日々是好日

  • お酒あれこれ (飲まない人にはわからない感覚? です)
    2020/02/16 13:12
    お酒あれこれ (飲まない人にはわからない感覚? です)

    【雑記・雑学・雑感】 20) ビール(発泡酒)、ワイン、ウイスキー、焼酎、日本酒 何でもござれの私ですが、我が家の息子からのお酒のプレゼントには時として驚かされます。 (目次) 1.700円のワイン2.ワインとウイスキー いつから3.7万円のウイスキー 1. 700円のワイン普段(現在)の私の晩酌は、発泡酒と糖質ゼロの焼酎(青汁割り)ですが、週一ぐらいの頻度で、約700円のワインが加わります。私がワインを飲み出したのは、サンパウロに家族と共に駐在してからですが、シャトードヴァリエールという名のこのワインの品名は40年経った今でも思い出します。一瓶750ml?のロゼの約700円ぐらいのワインで毎…

    simo-G

    団塊ジィジの日々是好日

  • 『ピシッツ!』 (人混みで、5m以上離れている家内を呼ぶ時 どうします?)
    2020/02/16 13:11
    『ピシッツ!』 (人混みで、5m以上離れている家内を呼ぶ時 どうします?)

    【雑記・雑学・雑感】 22) 普通、ちょっと離れた人を呼ぶ時は、「オーイ!」か 「 こっちこっち!」 とかですよね。ところが、私にはブラジル生活を2年間して得(とく)?をした“人呼び方法(テクニック)”を知り実行しています。それが、『ピシッツ!』 です。 (目次)1.『ピシッツ!』 とは2.人の呼び方 いろいろ3.孫へ特訓 1. 『ピシッツ!』 とは口笛を吹く、口笛を鳴らす、口笛で歌を歌う?(鳴らす?)など、楽しい時の口笛って良いですよね。では人を呼ぶ時に口笛を使いますか?日本ではただ口笛を吹くだけでは、周りの人は「この人なんか楽しいことが有ったんだなあー」程度の理解か、場合によっては「変な人…

    simo-G

    団塊ジィジの日々是好日

  • 「腰岳」と「鏡山」 (ふるさとの「山」は遠きにありて、、、)
    2020/02/16 13:11
    「腰岳」と「鏡山」 (ふるさとの「山」は遠きにありて、、、)

    【私の百迷山】 02) 私が生まれたふるさとの山、そして母に連れられて行った母のふるさとの山、遠く離れた都会近くに住んでいても、いろいろな思い出があるふるさとの山 山は良いですね。 (目次)1.ふるさとの「山」2.黒曜石?3.日本一高い山とは 1. ふるさとの「山」11月に入って、2度山梨に行く機会がありましたが、天気が良かったこともあり富士山はすでに雪をかぶっていました。前回は、八ヶ岳山系の赤岳でのエピソード?(山頂近くの狭いテラスで親友が居眠り)を書きましたが、今回は、私のふるさと佐賀県の二つの山のことを書いてみます。「腰岳」は、遠くに伊万里湾を見下ろす市の南にある標高487mの山です。山…

    simo-G

    団塊ジィジの日々是好日

  • 孫娘二人 鉛筆画やってます(妹が、一人ででも描き出しました)
    2020/02/16 13:11
    孫娘二人 鉛筆画やってます(妹が、一人ででも描き出しました)

    【 本 あれこれ 】 03) 30話近くになった私のエッセイ【雑記・雑学・雑感】のイラスト(画)は、孫娘に描いてもらっています。前回の記事では姉/小5 と妹/年長が二人一緒に絵を描いていましたが、最近は妹の方が一人ででも描き出した様です。 (目次)1. 妹用に又イラストの本を買いました 2. “YUU”さんの本です 3. ジィジのもくろみは? 1. 妹用に又イラストの本を買いました 姉の希望は、“まんが家になりたい” でしたが、ここへ来て妹も一人で36色の色えんぴつを使いいろいろ描き出したようです。私のエッセイに載せる姉のイラスト(画)は、一画100円をお礼に渡し、一杯で5万円貯まる貯金箱に姉…

    simo-G

    団塊ジィジの日々是好日

  • 年金不足対策“株で月2万円”(試行錯誤 まだまだ続く)
    2020/02/16 13:11
    年金不足対策“株で月2万円”(試行錯誤 まだまだ続く)

    【株びより】02)年金の老後不足2000万円の“月5万円”対策の一つで、私の対策 “株で月2万(2019.12.21)”の続きです。“ローリスク・ローリターン”で月に1~2万円程度になれば良いなあー ですが、やはり世の動きに左右される投資(賭け)ですから結果は今一つです。そこで、年明けから投資の仕方も少し見直しました。 (目次) 1.まだまだ続く試行錯誤(2019年10~12月)2.又、反省し見直しへ 3.これからの3ヶ月に期待(2020年1~3月) 1. まだまだ続く試行錯誤(2019年10~12月)この3ヶ月(2019年10~12月)は、何とか利幅1万円前後で損を出す事はありませんでした。…

    simo-G

    団塊ジィジの日々是好日

  • 我が家の仏壇のこと (鐘は孫娘の楽器です)
    2020/02/16 13:11
    我が家の仏壇のこと (鐘は孫娘の楽器です)

    【雑記・雑学・雑感】 32) 先日、家内が義母の介護に2週間、我が家を留守にしました。普段は、家内が毎朝仏壇に 水、お茶、ご飯を上げてくれていましたので、私はただお参りをするだけでしたが、この2週間は私の仕事?になりました。我が家の仏壇の歴史?と現在です。 (目次)1. 買い替えた仏壇 2. 仏壇の鐘は何回? 3. ご先祖様は笑っているかも 1. 買い替えた仏壇 我が家の仏壇は、母が亡くなった50年近く前に実家(佐賀・伊万里)で父が買った(古い)仏壇が最初でした。その父も亡くなり、私が我が家(相模湖)を新築したのでその古い仏壇を実家から30年前に持ってきました。持ってきた古い仏壇は、そこそこ大…

    simo-G

    団塊ジィジの日々是好日

  • 少子化で思う事 (母が戦時下に助産婦の資格を取る)
    2020/02/16 13:11
    少子化で思う事 (母が戦時下に助産婦の資格を取る)

    【雑記・雑学・雑感】 31) ラジオを聞いていたら大正9年生まれの方は100歳になります、という事でした。亡くなった母は大正8年12月31日生まれで、52歳で亡くなりましたが、生きていれば、今年で101歳なんだなあ と思いながらラジオを聞いていました。我が家には、母が戦時下に取得した古い二つの合格証書があります。少子化対策をどうするかと言われている昨今ですが、この合格証書と母の事について書いてみます。 (目次)1. 母の思い出 2. 看護婦試験の初め、助産婦試験の初め 3. 少子化について思う事 1. 母の思い出 昨年2019年の出生数は83万人と言われています。時代が昭和に入っての20年間近…

    simo-G

    団塊ジィジの日々是好日

  • 「家系図」 江戸から令和まで (我が家の“つながり”と“歴史”を感じます)
    2020/02/01 10:09
    「家系図」 江戸から令和まで (我が家の“つながり”と“歴史”を感じます)

    【雑記・雑学・雑感】 28) 昨年(令和元年)息子が結婚しました。我が家の自前(手書き)の家系図(A3サイズの方眼紙)に又一人(息子の嫁)とその家族の名前が追加されました。我が家の家系(図)のあれこれを書いてみます。 (目次)1. 自前の家系図 2. 日本最古の家系図とは? 3. “つながり”と“歴史”を感じて 1. 自前の家系図 父が亡くなった昭和末期から10年ちょっと経った平成10年に方眼紙の目盛りをうまく使った自前(手書き)の家系図を書き始めました。父が喉頭がんになり声帯摘出の手術後は声が出せず、1年近くのいろいろなやり取りはすべて筆談になりました。家系図書きのきっかけは、年末に書棚の周…

    simo-G

    団塊ジィジの日々是好日

  • 出会いに感謝 ② (ボランティア活動をこれからどうする)
    2020/02/01 10:08
    出会いに感謝 ② (ボランティア活動をこれからどうする)

    【雑記・雑学・雑感】 29) 海外には仕事で何回となく行きましたが、そのすべては日本に居ては分らない事を体験させてもらいました。世界15か国22都市では主義主張、宗教や民族の違いはありますが、接した皆さんとは、いろいろな思い出がありました。今回は、UNHCRやJICAの活動含め世界で活躍された緒方さんと私のやった事がないボランティア活動について書いてみます。 (目次)1. 世界の町あれこれ 2. ボランティア活動の状況 3. ボランティア活動をこれから 1. 世界の町あれこれ 私が訪れた世界15か国22か所では、滞在期間は短かったり長かったりでしたが、いろいろな国での体験が出来ました。1)北米…

    simo-G

    団塊ジィジの日々是好日

  • 就職氷河期を乗り越えた息子 (夢の電車の運転手からバスの運転手へ)
    2020/02/01 10:08
    就職氷河期を乗り越えた息子 (夢の電車の運転手からバスの運転手へ)

    【雑記・雑学・雑感】 30) 最近、氷河期世代の就職支援の話しがニュースになります。我が家の息子も、世に言う団塊ジュニアで就職時期があの氷河期でした。子供の時からなりたかった仕事の最初の就職試験に落ち、落胆した中で別の会社の仕事に就く事になりました。その後子供の時の夢がどうなったのか、大人になった現在をお知らせします。 (目次)1. 子供の夢は 2. 日本の鉄道とバスの歴史 3. 手に職を持つという事 1. 子供の夢は 子供の時から口数が少なくおとなしい子で、動く物(車ほか)に興味がありトミカのミニカーをいじったり、通りを行き来するいろいろな車を見るのが好きでした。義父が来た時も、電車が好きと…

    simo-G

    団塊ジィジの日々是好日

  • 【婚活ブログ運営者が教えます】失敗しない結婚相談所の比較・選び方
    2020/01/14 08:26
    【婚活ブログ運営者が教えます】失敗しない結婚相談所の比較・選び方

    知人紹介や仲人より結果が出やすい「結婚相談所のメリット」最近でこそ行政が主催する婚活事業もちらほら出てきましたが、まだまだサービスは発展途上。お住まいの地域で開催されていない、対象外ということもあるでしょう。使える手段はできる限り利用した方

    ワタベユキエ

    転勤族のための婚活レッスン

  • 【息子は一生独身?】真面目で優しくても結婚できない…ご縁に任せて結婚できたのは過去のお話
    2020/01/10 08:40
    【息子は一生独身?】真面目で優しくても結婚できない…ご縁に任せて結婚できたのは過去のお話

    優しくて自慢の息子なのに、いつまでたっても結婚相手を連れてこない。いくつになっても親は子どものことが心配なものです。こと結婚に関しては家や孫が絡んでくるため放っておけません。手遅れになる前に、子どもに結婚して欲しいですね。そんなお悩みを抱え

    ワタベユキエ

    転勤族のための婚活レッスン

  • 冬の赤岳山頂近くのテラスにて (その下は数百メートルの絶壁)
    2019/12/17 16:36
    冬の赤岳山頂近くのテラスにて (その下は数百メートルの絶壁)

    【私の百迷山】 01) 冬の赤岳山頂の山小屋を目前にしたキレット途中の狭いテラスでの出来事でした。「眠かー(眠い)」 と仲間が言い、座り込みながら寝出したのでした。 (目次)1.山仲間2.赤岳とは?3.“八ヶ岳(ヤツ)バカ” と呼ばれて 1. 山仲間50年前? 九州生まれで高い山への登山とは縁が少なかった私は、上京し就職した後、職場で一緒になった松本出身の同僚と高い山に行くようになりました。最初は近くの低い山でハイキング程度でしたが、その内に同僚があの山国・松本出身でしたので、夏を中心とした春・夏・秋の登山から始まり、数年後には厳しい雪の冬山にまで行くようになりました。最初は二人でしたが、数年…

    simo-G

    団塊ジィジの日々是好日

  • 年金不足対策“株で月2万円”(ローリスク・ローリターンは可能か)
    2019/12/17 16:33
    年金不足対策“株で月2万円”(ローリスク・ローリターンは可能か)

    【株びより】01)年金の老後不足“月5万円”対策? の一つとして前回(2019.09.06)のブログで書きました「株で月2万円」の続きを、今後は【株びより】として書いていきたいと思っています。株での目標は、月に1~2万円程度になれば良いなあー です。 1.試行錯誤でした(10~3月)2.反省して見直しへ(4~6月)3.この3ヶ月の状況(7~9月)は? 1.試行錯誤でした(10~3月)昨年秋から今年春までは、試行錯誤しながらの“波乱?”の時期でした。それまでの2回の株投資の経験で少しは分かっていましたので、こうすれば良いか、ああすれば良いか、などと思い再び始めました。投資額は、1株の価格は、株数…

    simo-G

    団塊ジィジの日々是好日

  • 台湾生まれ (辛亥革命前夜の猛烈台風を人生のスタートとして)
    2019/12/17 16:33
    台湾生まれ (辛亥革命前夜の猛烈台風を人生のスタートとして)

    【雑記・雑学・雑感】 21) 我が家には、1911年(明治44年)の台湾の写真集(厚さ3mm)があります。その写真集には、台湾が日本領であった当時の台風被害の様子(写真と記事)が載っており、父の誕生(年)の出来事ですが、その後の人生をも感じさせるような写真集でした。 (目次)1.写真集には2.辛亥革命とは3.台風、今昔 1. 写真集には手元にあるその写真集には、1911年(辛亥)8月31日から9月1日にかけての台北中心部を襲った猛烈な台風の被害の様子(写真と記事)が細かに載せてあり、全壊半壊を合わせて約6千戸の家が壊れた様です。父の話しでは、当時我が家はタバコの製造工場を台南で経営していました…

    simo-G

    団塊ジィジの日々是好日

  • 病院から感謝状 もらえないでしょうか (1週置きに診てもらっていますけど)
    2019/12/17 16:32
    病院から感謝状 もらえないでしょうか (1週置きに診てもらっていますけど)

    【雑記・雑学・雑感】 23) 先週は耳鼻科、来週は内科、まあよく病院へ と 思うぐらい我が家の奥さんは病院へ行っています。昨年は、年間39回かな? もうちょっとで年間53回(≒毎週)ですよ。ウン (目次)1.脳神経科以外はーーー2.診療所、医院、病院の違いは?3.病院さん、感謝状下さい 1. 脳神経科以外はーーー我が家の奥さんは、・内科(痩せてるがコレステロール高く、血圧も高い)・外科(風呂場で風呂板踏み外し目の上打撲、そして買い物袋を振り回して左肩脱臼)・眼科(目の打撲後の視力確認)・皮膚科(長年の魚の目をちょこちょこ削る)・整形外科(手の指/関節が変形し痛いと)・歯科(歯垢取りと一部矯正?…

    simo-G

    団塊ジィジの日々是好日

  • 恭順の意を表すとは (私達の名前ですが素直さを感じて頂けるでしょうか)
    2019/12/17 16:32
    恭順の意を表すとは (私達の名前ですが素直さを感じて頂けるでしょうか)

    【雑記・雑学・雑感】 24) 私達兄(私)と妹は、名前に恭と順という字が入っています。戊辰戦争後、15代将軍徳川慶喜が新政府に負けを認めた時などに「恭順の意を表す」などと使われ、相手のいう事を素直にお聞きします の意味になりますが、私達兄妹はどうだったでしょうか、そして今は---。 (目次)1.名前(名付け)の由来2.臨済宗と曹洞宗3.恭順の意を表す この兄妹の今は? 1. 名前(名付け)の由来私のふるさと伊万里には、臨済宗南禅寺派の禅宗の修行寺円通寺があります。私の名前は、その禅寺の和尚さんが名付け親になります。この名付けですが母には、第一子で男なら付けたい名前(大輔)が有ったようです。が、…

    simo-G

    団塊ジィジの日々是好日

  • 一“所”懸命に (与えられた“事”を懸命に)
    2019/12/17 16:32
    一“所”懸命に (与えられた“事”を懸命に)

    【雑記・雑学・雑感】 25) それ程取り得も無い私が意識している事は、「一“所”懸命」です。何が起きるか分からない日々ですが、これまではこの言葉を実践する事で、何とかやってきました。 (目次)1.日々の出来事2.一“生”懸命 と一“所”懸命 違いは?3.意識して出来る事と、、、。 1. 日々の出来事 これまで、私自身は、体調不良(自律神経失調症)で夜も眠れない状態になったり、又家内がガンの疑いを受けたり(幸い間違い)、そして子供はーーー、そして孫はーーー、と70年近く生きていると、これまでに平均すると私の周りでは3年から5年に一度くらいは、ちょっと厄介な出来事が起きています。そんな時、私はその…

    simo-G

    団塊ジィジの日々是好日

  • 出会いに感謝 ① (引っ越し13回、世界の町へ16ヶ所)
    2019/12/17 16:32
    出会いに感謝 ① (引っ越し13回、世界の町へ16ヶ所)

    【雑記・雑学・雑感】 26) 海に面し、周りを山に囲まれた街伊万里の川沿いで生まれ、今まで13回の引っ越しを経て、今首都圏からちょっと離れた郊外で暮らす日々です。これまでに、引っ越し13回、そして世界の町16ヶ所を訪れ、そこここでいろいろの出会いや思い出がありました。今回は、引っ越しについて書いてみます。 (目次)1. 思い出の場所それぞれ2. 引っ越し回数の記録は?3. これから14回目?ーーー 1. 思い出の場所それぞれ1)伊万里①: 誕生の地。 海、山、そして川の のんびりした町です。2)佐世保①: 学生寮生活へ。 海と山に囲まれたところでした。3)伊万里②: 町を離れ山間の地へ。 周り…

    simo-G

    団塊ジィジの日々是好日

  • 「オブリガード」の言葉に込めて (“ありがとう”の気持を口に出して)
    2019/12/17 16:31
    「オブリガード」の言葉に込めて (“ありがとう”の気持を口に出して)

    【雑記・雑学・雑感】 27) “オブリガード” ブラジルで生活をし始めた40年前、この言葉をブラジルの人の感謝の気持ち(返事)としていつも聞いていました。日本語では“ありがとう”ですが、この地での生活が始まるまでは日本では、この“ありがとう”という言葉を普通に使う事はありませんでした。このブラジルでの生活や、出張などで海外に行った時に感じたのは、海外ではこの“ありがとう”の言葉を普通に(気楽に)使っている事が驚きでした。 (目次)1. 感謝の言葉で 2. “ありがとう”の語源は? 3. 気持(心)を口に出して 1. 感謝の言葉で 感謝を表す言葉は“ありがとう”ですが、私を含め日本の人は、心(気…

    simo-G

    団塊ジィジの日々是好日

  • 柱の傷とカレンダー
    2019/01/07 16:10
    柱の傷とカレンダー

    正確には、柱の傷ではなく壁に背の高さを書いたものです。 集まった家族が昨日までに次々と帰っていきました。 残されたのが孫ちゃんたちの身長が記入された壁。 5人分が残されています。 一番年上の中一にもう少しで、じいちゃんは追い越されそうです。 一年間に10cmの伸びていますの...

    多趣味老人のひまつぶし

    多趣味老人のひまつぶし

  • もちまきと破魔矢 初詣は泉州の水間寺
    2019/01/05 13:55
    もちまきと破魔矢 初詣は泉州の水間寺

    初詣は阪和道の熊取を降りたところにある水間寺。 もちまきの時間に合わせて参拝。 ヤクルトの川端選手と女子野球の兄妹が地元出身らしい。 わたしは知りません。 大勢の人でもみくちゃ。 もちは4人で9個のゲット。 50円玉が2個入っていた。まずまず。 2個は食べてしまったらしい。...

    多趣味老人のひまつぶし

    多趣味老人のひまつぶし

  • 50年前にタイムスリップした
    2018/12/13 03:26
    50年前にタイムスリップした

    書棚においてあり、何年も開かなかった一冊の本。 50年前の自分がそこにあった。 近頃はなぜかモズの声を聴かない。 百舌鳥(モズ)です。 カエルやトカゲを串刺しにして、いけにえとして木の枝にさらすのです。 以前はよく、キーキーと鳴くのが聞こえてきたのですが。 この痛快な鳴き声...

    多趣味老人のひまつぶし

    多趣味老人のひまつぶし

  • 形だけの夫婦のように見えますが
    2018/12/11 21:43
    形だけの夫婦のように見えますが

    階下で物音がします。 これで家人が起きてきたのだなと感じます。 生活時間が全く違います。 自分は 夜は9,10時ころには眠くなりますが、 その代わり朝5時には目が覚めます。 一方 家人は12時ころまで起きて、 朝は8時ころの ご起床です。 そこから毎日一杯のスケジュールが詰...

    多趣味老人のひまつぶし

    多趣味老人のひまつぶし

  • 藤沢周平 残日録に思いをはせる
    2018/12/10 17:03
    藤沢周平 残日録に思いをはせる

    三屋清左衛門残日録の北大路欣也、 私によく似ているといわれた伊東四朗。 たまたまテレビを見ていて懐かしく思った。 藤沢周平の小説は全部読んだ。 書架にはもう一度読みたいものだけ並べてある。 なぜに時代小説が好きなのかは、分析していない。 図書館で借りる本のほとんどは時代小説...

    多趣味老人のひまつぶし

    多趣味老人のひまつぶし

  • ”老人よ大志を抱け” この精神でいこう
    2018/12/10 05:16
    ”老人よ大志を抱け” この精神でいこう

    なんとなく 悶々として一日を終えてしまう。 充実感のない この気分は何だろうかと考える。 年をとって目標がなくなってしまったからだろうか。 そんな時に撮った一枚の写真。 鳩の群れが飛び立つ様子です。 これでやっと気づきました。 どうも最近は消極的な言葉選びや、思考が多かった...

    多趣味老人のひまつぶし

    多趣味老人のひまつぶし

  • 私たちは94歳になった時 何をしているのでしょう
    2018/12/06 15:47
    私たちは94歳になった時 何をしているのでしょう

    もちろん生きているとすればの話ですが。 団地のホームページに、”隠れた団地の名人”というのがあります。 今回、夕方に取材がてらお話をお伺いしました。 お年ではありますが、紳士然として かくしゃくとしておられます。 模型作りですが、20年くらい前からの趣味だそうです。 温泉旅...

    多趣味老人のひまつぶし

    多趣味老人のひまつぶし

  • 目からうろこの大根おろし 血管の老化を防ぐ
    2018/12/06 15:47
    目からうろこの大根おろし 血管の老化を防ぐ

    何気なくテレビを見ていました。 たけしの家庭の医学。普段は見ません。 大根の料理で血管の老化を防げるそうです。 たまたま今日は胃がつかれてきたなーと思って 夕方に大根を抜いてきて大根おろしを作ったのです。 なんとこれが一番いいそうなのです。 これにビタミンCを加えるとさらに...

    多趣味老人のひまつぶし

    多趣味老人のひまつぶし

  • https://ks60601.muragon.com/entry/490.html
    2018/12/04 04:14
    https://ks60601.muragon.com/entry/490.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    多趣味老人のひまつぶし

    多趣味老人のひまつぶし

カテゴリー一覧
商用